ページ

9/04/2011

『レッドビーシュリンプ』初心者マーク。

どうも、近藤です。
久々のエビブログです。

我が家の愛すべきエビたち。


飼い始めて3ヶ月ほど経つ。
私にとってはアクア初挑戦で、
飼育が難しいと言われる『レッドビーシュリンプ』たちに起こる様々なトラブルに、
おろおろ、ぎゃあぁ、ひいぃっと、文字通り右往左往したこの夏。

猛暑を乗り切れるかどうかが一番心配だったのだが、
結果からいえば・・・

数匹とサヨナラした。

その残念さと罪悪感といったら・・・。
言葉になりませぬ。
しばらくエビブログは閉鎖していた。

おそらく、水温の上昇が一番の影響か、
水質の変化もあったかも。
生き物を飼うというのは、簡単ではないですね。

しかも、生き残った中には、
赤ちゃんエビが産まれるかも!
と淡い期待を抱いていたお母さんエビもいただけに、
ドキドキしながら毎日見守っていたが 、孵化することもなかった。。


行きつけのアクアショップに行き、
いつものお兄さんに何度相談したことか。
もう顔なじみの常連になりつつある。

レッドビーの寿命は大体一年半と言われていて、
抱卵は四季を通して何度かチャンスがあるらしい。
いつか、お世話になってるお兄さんに、
赤ちゃんエビ誕生の嬉しい報告をしたいものだ。

とはいえ、
あんまり期待をかけ過ぎずに、
たんたんと、良い環境で育ててあげることを最優先しよう。
エビ初心者、欲張るべからず。
色々研究しますー。


追伸。
お母さんエビの姿も可愛いんですよ。
過去のエビブログその1その2その3