7/08/2017

記念日と七夕

この週末は結婚記念日、息子の9ヵ月のお祝い、七夕と、
いろいろ家族の時間。
記念日のデザートプレートは、
パレットの形をしていたけれど・・・
息子は紙皿パレットで、えのぐデビュー!
いっしょに七夕飾りを作ってみた。
笹を買った以外は、
家にあったものをかき集めただけですが。。

おり姫とひこ星はコーヒーフィルター。
息子が水彩ペンで描いた落書きを、
水をつけた筆でのばしただけ。
にじみがよい感じになった♪

息子にとっては初めての夏だから。
家族でたくさん楽しめるといいなと、
天の川に願った七夕の夜。

7/03/2017

吉野家

先日の司会のお仕事。
吉野家の新メニュー「サラシア牛丼」商品発表会にて。
こちらはリハーサルの様子。
現在、菅田将暉さんと佐藤二朗さん出演のCMが流れていますが、
この日は佐藤二朗さんと、
スペシャルゲストに西川史子さんをお迎えしてのトークショーも。
予想通り、台本はあってないような・・・
アドリブ満載の時間になりました。
それこそLIVEの醍醐味!

何気なくテレビを観ているときにCMが流れると、
脳みそをフル回転した本番の空気を思い出す笑。
ダーク系の衣装にするよう言われていたので、
この日は濃紺のスーツを。
吉野家のマーク、
こうして見るとなんだか新鮮、かっこいい!

サラシア牛丼は、
通常の牛丼と味は変わらず健康にやさしいとのこと。
試食券をたくさんいただいたので、今度お店に行ってみよう。
息子がいるので、テイクアウトかな♪

7/02/2017

【お知らせ】絵本ヨガ in 日テレ学院

絵本ヨガは今月より、日テレ学院にて、
定期的に開催させていただけることになりました。
日テレ学院の外観はこんな感じ。
市ヶ谷駅から徒歩5分、麴町駅から徒歩6分の立地です。
会場はこんな雰囲気。
もちろん椅子はなくしますので、
広々とした空間でお楽しみいただけます。
日テレ学院の教室をお借りしての開催なので、
どなたでもご参加いただけます。

初回は7月19日(水)11:00~12:00
開催後にまた写真リポートをアップしますね。

イベントの詳細&お申込みにつきましては、
絵本ヨガオフィシャルサイトをご覧ください。
www.ehonyoga.com

わたしの出産もあり、
しばらくはイベント出演や出張のご依頼を受けての開催のみでしたが、
やはり定期開催できる”ホーム”ができることはうれしいものですね。

息子を連れて開催する予定なので、
いろいろとドキドキですが・・・
これからは参加してくださる方々とのママトークも楽しみです。

どんな出会いや再会があるかな・・・
みなさまのご参加をお待ちしています♪

齋藤槙さん原画展 in ティール・グリーン

大好きな絵本屋さん、
ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ」を久々に訪問。
森のくるるん』の絵を描いてくださった、
齋藤槙さんの原画展を見に行ってきた。
左より、齋藤槙さん、店長の種村由美子さんと。
昨年8月に発売された、
さくよ さくよ』(作:齋藤槙/福音館書店 ちいさなかがくのとも)
原画をじっくり見たのは初めて。
アサガオ、ユリ、ハス、ポピー、ヒマワリ、カラスウリ・・・
つぼみから花へと変化する過程を、
丁寧に丁寧に描き上げた1冊。

独特な貼り絵の手法を使って咲かせた花、
一輪一輪に圧倒された。
可憐さだけではない、
それぞれの花がもつ、生きようとする凄み。
同時に、目の前の花とまっすぐに向き合った槙さんの、
しずかな情熱も伝わってきた。
展示会のお祝いに贈らせていただいた、
ひまわりの花籠。
日にちが経っていたので、
元気な数輪だけが残っているけれど。
ひまわり原画のそばに置いていただけてうれしい。
今回の原画展は”Garden”と名づけられ、
陶器作家・梶山友里さんとのふたり展だった。
梶山さんの、手ざわりがやさしく透明感のある作品たちに和んだ。
植物図鑑ブローチが気に入って、自分用に購入。
槙さんの絵本はすべて持っているので、
今回は友人の出産祝い用に数冊、サインを描いていただいた。
ティール・グリーンでリラックスする息子。
それもそのはず、
お腹にいたときからたくさん来ていたのだよ♪
種村さんから思いがけずいただいた、
すてきな出産祝い。
センス・オブ・ワンダー』は、
母になったいま改めて読んでみたら、
また違った感動がありそうで楽しみ!
想造工房さんの木のおうちは、
出産おめでとうスペシャルバージョン!
玄関には”WELCOME”の文字と、裏にはゆりかごが♡

種村さんらしい心のこもった贈りもの。
本当に本当にありがとうございます。

好きなものに囲まれ、好きな場所で、好きな人と。
こういう時間を何より大切にしたい。

7/01/2017

【お知らせ】リーダーズメッセージ

企業のトップにお話を伺う番組、
BS日テレ「リーダーズメッセージ」。
インタビュアーとして復帰することになりました。
今回の”リーダー”は、
キリンビール株式会社の布施孝之代表取締役社長です。

布施社長は営業マン時代が長く、
お客様の声を徹底的にきく現場第一主義を、
社長になられたいまもなお大切にされているとのこと。

例えば、昨年発売された「47都道府県の一番搾り」。
一番搾り製法かつ都道府県別に味まで作り分けたビールとして話題ですが、
当初、マーケティングや生産ラインの確保まで、
効率を考えたら絶対に無理だと言われたそう。
そこからどのようにして、
地元の誇りをおいしさに変えるビールの発売実現に至ったのか、
布施社長の熱い想いやご苦労なども伺いました。

大学の大先輩にあたる布施社長ですが、
”一番搾り 新潟に乾杯”のお話をさせていただいたら、
「長岡は花火が有名ですね!」
と、営業マン時代を彷彿とさせるような、
満面の笑顔になられたのが素敵でした。

また、収録現場にいらした社員のおひとりが、
わたしとの何気ない会話の中で、
「社員にとても愛されている社長なんです」
と、誇らしげにおしゃっていたのも印象的でした。

布施社長、関係者のみなさま、
お世話になりありがとうございました。
ちなみに・・・
収録のために伺ったキリングループ本社の受付フロアには、
ココニワ」と名づけられた、
一般公開されているコミュニケーションスペースが。
キリンについてさまざま知ることができ、
とても愉しい空間でした♪

大好きなビールについて、またくわしくなりました笑。

インタビューの模様は、
7月1日(土)22:54~
7月8日(土)22:54~
BS日テレ「リーダーズメッセージ」にてOA予定です。
放送初日の読売新聞朝刊にも、
インタビュー内容が掲載されます。