ページ

1/26/2013

MX女子レンジャー!?

どうも、近藤です。
頑張る女子が好きです。

毎週土曜日は、TOKYO MX NEWS
今日は、報道フロアに女性記者が多かった。
私の右には、塚越朝子さん。
頭にちょこんと乗せているのは、
オリンピック招致祈念のダルマ。
先日放送していた、
招致活動のためのロンドン取材の話を聞いたら・・・
カメラ片手に、たった一人で乗り込んだと聞き、驚愕。。。

左には、竹田有里さん。
今春の選抜高校野球を担当するそうで、
日々のニュースと並行しながら、鋭意取材中とのこと。

私は新潟のキャスター時代に、
自分で取材し原稿も書くという記者業も兼務していたので、
その過酷さや大変さを痛感している。
男性だから、女性だからってことはないのだが、
彼女たちの姿には、私も頑張らねばと、
素直に背筋が伸びる思いがする。
最終的にアンカーとして伝える責任は重大だ。

自分が記者業を経験した上で、
周囲を見渡す目が違ってくるわけだから、
無駄な経験などひとつもないのだと、改めて思う。

これからも、一報道人としての自覚と誇りを忘れずに、
切磋琢磨しながら頑張りたい。

仕事後に、こうして3人で並んだら、
なんとかレンジャーみたいですね~!と(笑)。
ちなみに、青レンジャーの私が持っているのは、
MXのキャラクター『ゆめらいおん』のぬいぐるみ。
これ私、大好きなんです。。
虹色のたてがみは輪っかになっていて、取り外し可能。
赤とピンクが上にくるのが正式だそう。
知らなかった~!
業務を終え、しばし楽しい女子トークだった♪