ページ

1/23/2013

甥っ子と横浜へ。

どうも、近藤です。
今日の朝食は、食パンマンにジャムおじさんでした。

明日の仕事のための、長い台詞を覚えねばならず、
ひとり黙々と取り組んだ一日。

その作業の合間に、
自分なりのリフレッシュ方法をちょこちょこ挟みながら、頑張った。

絵本を読んだり、料理をしたり、
筋トレしたり、アニマル・プラネットを観たり・・・
家にいると誘惑も多い(^^ゞ。
一番のリフレッシュになったのは、
甥っ子との楽しい思い出を振り返ること。

実は先日、雪の新潟から、
甥っ子1号と私の母(甥っ子にとってはおばあちゃん)が二人で上京し、
我が家に泊まっていったのだ。
みんなで横浜に遊びに行った。
初めてのアンパンマンミュージアムに、
甥っ子大興奮!
あのバイキンUFOに搭乗!
大人の私もはしゃいでしまった。
「ジャムおじさんのパン工場」でランチ。
遊び心満載の芸術的なパンに、ちょっぴり感動した!

午後は、みなとみらいの遊園地や、中華街へ。
へとへとになるまで遊んできた。
ジェットコースターにも乗った。
私はこわくて思わず目を瞑ってしまったが、
甥っ子はしっかり前を向いて、笑顔で乗りきっていた。
大きくなったなぁ。。。
「最高の1日だね~!!」としきりに言っていた。

甥っ子の表情とか、言葉とか、
ひとつひとつの言動に成長が感じられ、嬉しかった。
しばらくは余韻に浸って楽しめそう。
一人の天使から受け取るエネルギーは、偉大だ。

ちなみに今回、
甥っ子と一緒にアンパンマンのマーチを歌ってみたが、
やっぱり歌詞の深さに圧倒される。

♪なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
 わからないままおわる そんなのはいやだ

 忘れないで 夢を  こぼさないで 涙
 だから君はとぶんだ どこまでも
 
これは2番の歌詞で、知っている人も多いと思うのだけど。
アニメでは流れない、3番の歌詞もすごくいい。

♪時ははやくすぎる 光る星は消える 
 だから君はいくんだほほえんで

大人になって、
改めて沁みるメッセージ。。。

さて、
明日の仕事も頑張ろう。