ページ

7/28/2018

夏のオリセンおはなし会

毎月1回のペースで、
国立オリンピックセンターで開催されている、
えほんおはなし会へ。
夏らしい絵本も取り入れながら、
1回目のラインナップはこちらの6冊。
台風接近中のため、
急遽この絵本もバッグにしのばせていった。
『たいふうがくる』(作:みやこしあきこ/BL出版)。

実施するかしないかは、
主催者の判断によるもの。
子どもたち来るかな~と思っていましたが・・・
この日を楽しみにしていたという親子連れがたくさん!
みなさま、ありがとうございました。
このえほんおはなし会の読み手は、
オリセンで養成講座を受けた、
絵本専門士のメンバー。

わたしもこれまでに何度も担当しているけれど、
今回初めて、
第2期の輪違裕子さんとご一緒させていただいた。
誰かとコラボするのは楽しい。
それぞれの得意分野を活かせるから。
輪違さんは、
絵本の合間に手遊びを取り入れたりして、
メリハリのある時間にしてくださった。
2回目はさすがに雨風が強まってきたので・・・
お父さんに連れられた男の子兄弟とじっくり。
持参した絵本のほか、
2人のリクエストにこたえるおはなし会に。
絵本だいすきな兄弟で可愛らしかった♡

そしてこの日は、
福生市の保育園から3人の保育士さんたちが見学に来られていた。
日頃の園での絵本読みで悩んでいることなど、
いろいろと質問してくださり、
私たちの言葉に熱心に耳を傾けてくださった。

「ただの”場繋ぎ”ではなく、
もっともっと楽しい絵本タイムを子どもたちに届けたい」
そんな想いから、
このおはなし会に足を運んでくださったそう。
子どもたちと真摯に向き合っていらっしゃることが感じられ、
わたしたちこそ勉強になる、
ありがたい時間だった。
国立オリンピックセンターで行われるえほんおはなし会は、
毎月第4土曜日の午後2回開催。
①13:30~14:00
②15:00~15:30
センター棟2階情報センターのキッズコーナーにて。

わたしもまたどこかで登場する予定。
ぜひ遊びにいらしてください♪