ページ

7/15/2018

絵本journey vol.15 『At GALLERY N’ CAFE』

わたしが訪れた絵本屋さんや絵本館など、
絵本にまつわるお店を紹介する「絵本journey」

今回は、画家・イラストレーターのたかしまてつをさんが奥様とオープンされた、
『At GALLERY N’ CAFE』(エーティー・ギャラリーアンドカフェ)へ。
地元・大磯に住む友人に案内してもらい、
初めて訪問できた。

手作りの温もりがあり、
おしゃれな内装。
真っ白に塗られた壁面には、
たかしまさんの代表作”ブタフィーヌ”さん!
なんだかほっこり見守られている感じ。

たかしまさんは、
ボローニャ国際絵本原画展入選、
ほぼ日マンガ大賞受賞、
二科展デザイン部イラストレーション部門特選賞など、
数々の受賞歴をお持ちの方ですが。

最近わたしがとりこになっているのは、
こちらの赤ちゃん絵本シリーズ、
とり3部作!
『とりがいるよ』
『たまごがあるよ』以前のブログでもご紹介)
『いっしょにするよ』
(作:風木一人/絵:たかしまてつを/角川書店)

このシリーズは、
知育絵本でもあるけれど、
その前にとっても楽しくて可愛らしくて、
息子とよく読ませてもらっている。

こんなにも、
1冊1冊それぞれが発見に満ちた魅力的な絵本シリーズには、
なかなか出合えない。
今年6月に出版された最新作『いっしょにするよ』は、
まず表紙のきれいなブルーにこころ奪われた。

なかよしの5羽のとりたち。
 いっしょにおさんぽするよ。
 とことことことこ
 いっしょにぱしゃぱしゃするよ。
 ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃ
 いっしょにじゃっぼんするよ。
 じゃっぼーん!

風木さんが紡いだ文章は、
リズミカルで、
子どもの大好きな擬音語があふれている。
やさしく語りかけられる言葉たちなので、
読んでいると自然と口角があがって、
こちらもおだやかな気持ちになれる。

たかしまさんが描いた絵は、
デジタルなのにあたたかみがある。
1羽1羽すこしずつ違う仕草や表情を見つけるのも面白い。
それぞれに個性があることの愛おしさも感じてしまう。

最後はお母さんに包まれて、
おやすみのシーン。
眠る前のひとときにもぴったりの1冊。

息子は、
とりたちが赤い実を食べるページが好きで、
わたしといっしょに、
「ぱくぱくごっくん」するのがうれしいようだ。

こんな風に、
誰かといっしょにする喜びを、
たくさん味わってもらいたい。
ほほえましさと、願いと、
母親のこころにも響く絵本だなと。
実際に絵本を創る過程で、
お母さんたちの声を大切にされたというのも納得。

さてお店の紹介に戻ると・・・
上の写真に登場している、
オリジナルマグカップが展示販売されていたのでget!

大磯のシンボルでもある、
デザイン灯台とアオバトをモチーフにしたロゴ。
灯台フォルムのカップは使いやすく、
早速わが家で愛用中♡
ほかにも小さな焼き物たちや、
たかしまさんデザインのグッズなどが並んでいた。
そして何といっても、こちらはギャラリー。
たかしまさんの作品が常設展示されている。
射し込む夏の光のなか、
ゆっくり見ることができた。
セルフサービスのお水を置く台や、
上にいる鳥も手作りとのこと。
そこかしこが絵になるので、
思わずパチリ。
わたしがいただいたのは、
大磯にある人気の紅茶屋さんから仕入れているという紅茶。
コーヒーも地元のお店から。
このときおなかいっぱいで訪れてしまったけれど、
名物である特製の”スパムむすび”は、
次回の楽しみに♪

大磯のフリーペーパーにもたかしまさんが!
2年ほど前にこの地に移住したそうですが、
地域に溶け込み、
人とのつながりを大切にされているのが伝わってくる。
オーナーで奥様の中村文さん。
いろいろお話を伺わせていただき、
ありがとうございました。
すでに何度か通っているかのような安心感にひたれたのは、
文さんのお人柄も大きいと思う。
実はこの日の大磯は、
お祭りで賑わっていた。
神輿を担ぐたかしまさんともお会いでき、
すこしだけお話させていただいた。

お祭り用のヘアスタイルもお似合い!
眼差しの綺麗な、
とてもかっこいい方だった。
お時間をくださり、
ありがとうございました。


番外編・・・
お友達家族といっしょに大磯巡り。
子どもたちは神輿にふれさせてもらったり。
おにいちゃんがセミのぬけがらを見せてくれたり。
もちろん海も!
息子は波を頭からかぶっても満面の笑みで、
何度も何度も海に向かっていき、
こちらもしあわせな気持ちに。
海沿いに住むっていいな。
夕ご飯は、
港で月に1度開催されているマルシェで。

大磯大満喫の夏の一日。
暮らしは人をつくる。
まだまだ知りたい、大磯の魅力。
また会いたい人、また訪れたい場所、
At GALLERY N’ CAFEがある。
次の機会が待ち遠しい。

*
たかしまてつをさんHP
At GALLERY N’ CAFE