ページ

7/05/2018

マクドナルド・メディア向け座談会

マクドナルドの新たなプロジェクト、
その開発担当者による、
ママメディア向けブリーフィングと座談会が行われた。
わたしの役割は、
座談会のファシリテーターを務めること。

何度か打ち合わせを重ねて、
まずは大人のみなさんにも絵本の魅力を感じてもらえたらと思い、
プロジェクト第一弾の絵本、
新井洋行さん作の『きもちのかたち』を読むことからスタート!
なぜこの企画を始めようと思ったのか。
開発担当者である松尾安奈さんに、
マクドナルドが独自で取材してきたママの声はもちろん、
ご自身のママとしての想いも語っていただいたことで、
ざっくばらんにママたちの本音が飛び交う時間となった。
多くの記者さんが参加してくださり、
座談会は午前午後と2回実施。

さすが、日頃ママたちと向き合っている方々。
子どもと本にまつわる悩みや課題について、
多様な視点から発言してくださった。

ママたちは、
愛するわが子にたくさんの本を読んであげたいと思っている。
でも現実は、日々忙しく、
なかなか理想通りにいかない。
気軽に手軽に楽しめる、
「ほんのハッピーセット」の意義とは・・・

素晴らしい企画で楽しみ!という好評の声の中には、
開発担当者、マクドナルドのみなさん、わたしも、
新たに気づかされることが多々あり。
このプロジェクトへの期待が、
どんどん膨らむ空気に満ちていった。

子どもたちの反応やママたちの反響が、
とても楽しみだ。
絵本に携わる立場として、
ひとりの母親としても。

これをよいきっかけに、
書店や図書館に足を運んだり、
お家で親子いっしょに読んだり。
絵本を楽しむ時間が増えることを期待して。
お世話になったマクドナルドのみなさんと。
左より、加藤さん、大湯さん、松尾さん、元浜さん。
学び多き機会に関わらせていただき、
本当にありがとうございました!
ちなみに今回の座談会が行われたのは、
マクドナルド本社にあるハンバーガー大学。
社員の方々の研修施設とのこと。
リニューアルされたばかりでピカピカだった。
絵本か図鑑か選べる「ほんのハッピーセット」は、
7月20日(金)スタートです!

*各メディアにて記事が掲載されましたら、
またお知らせします。