ページ

6/24/2011

頑張れ受験生。

どうも、近藤です。
取扱説明書は読みません。

この春から環境が変わって、以前より時間に余裕があるので、
とある勉強を始めた。
試験を受ける予定のため、いわば、受験生である。


勉強脳って、筋肉と同じで、鍛えていないと衰える。
学生の頃はけっこう勉強が好きだったけど、
いざ社会人になると、鍛える筋肉が全く違うので、
こういう類の勉強っていうのは、
波に乗るまで時間がかかるんだなーと実感しながら、コツコツやっている。
本当に、地道に。
道のりは、長い。


ふと思った。
「あっ、私、いま成長した。」って思える瞬間があったら、
嬉しいものかな。
人間の成長って、ずーっと低空飛行で、
ある時ぶわっと、風が吹いて、ステージが上がる感覚があるって、
前に何かで聞いたことがある。
確かに、振り返ってみて初めて、
それまでの経験がもたらしたものがわかることって多々あって、
その真っ只中にいる時はわかっていないことばかり。
毎日の積み重ねで、苦しくても、地面スレスレの低空でも、
諦めずに飛び続けた人だけが見える世界はあるんだろうな。ご褒美みたいな。

うちのエビが脱皮した。
とても綺麗に。


人間も、成長した時、脱ぎ捨てた自分の殻を見ることができたら、
わかりやすくていいな。
まぁでも、それが出来ないのが人間かぁ。

大人になってからの成長は、目には見えにくい。
それでも逞しく、飛び続けたいもんだ。