ページ

7/08/2012

夜空にSun flowerⅡ。

どうも、近藤です。
ゴッホが描いた「ひまわり」、好きです。

そろそろ見頃かな~と、
夜のお散歩がてら行ってきた。

ジャンボひまわり!待ってました!!
今年も同じ場所に咲いていた。
きっと、この近所の夏の名物なんじゃないかな。

去年のひまわりと比べると、背丈はちょっと低いけれど・・・
それでもこの迫力。
にっこり笑って佇む姿には、どっしりとした包容力さえ感じてしまう。
葉っぱの大きさにもびっくり。雨宿りできちゃいそう。

ちなみに、この道をもう少し先までトコトコ歩いて行くと、
なんと、ホタルが見られる水辺があるのだ。
こちらも、去年発見したお楽しみ

今年は、2週間ほど前に、
ゲンジボタルの幽玄な舞を見ることが出来た。
暗闇の中で、ほ~っと光っては消える、やわらかな光の点滅・・・
決して数が多いわけではないけれど、
数匹だからこそ趣深く、ひとつふたつ・・・と数えるのもまた味わいがあった。
毎年熱心に育てている地元の人のおかげ。。

歩いて行ける範囲で、
都会の中に静かに息づく自然が感じられ、とても嬉しい。

ホタル観賞と、ジャンボひまわり観賞。
毎年欠かせない、初夏のささやかな恒例行事となりそうだ。

あなたは、ホタル、ひまわり、もう見ましたか~?