ページ

7/23/2012

海釣り。

どうも、近藤です。
VOiCEでは、まっち or まっちっち(新しい!)と呼ばれています。

今日はVOiCE読み聞かせの打ち合わせ&工作日。
それぞれ仕事や用事などで、入れ替わり立ち替わり・・・
楽しみながら、作業に没頭。

今月の読み聞かせは、夏らしい『海』の絵本をチョイス。
パネルシアターは、海の生き物たちを作ってみた。
タコや、イカ、ヒトデ、タツノオトシゴ、カメ、イルカ・・・
などなど。

今回は、子供たちに貼って楽しんでもらうだけでなく、
磁石をつけた小さなつり竿も作って、釣りが楽しめる仕掛けに初挑戦!
クマノミ釣れたっ!
昔、こういう遊びをしていたなぁ。

今日来てくれた、小さなゲストに遊んでもらったら、
きゃっきゃと喜んでくれたので良かった〜!
・・・と、ホッとしたのもつかの間、
たくさん可愛がってくれたのか、
カニさんの目がひとつとれちゃって〜(笑)。
いいよいいよ~と言いながら、
あわてて修繕・・・(^_-)
男の子らしい、健やかなやんちゃぶりに癒された。

時間に限りがあったので、
今日はいっぱい遊んであげられなくてごめんね。
いや、僕と一番遊んでもらいたかったのは私かも。。

工作日はいつも、童心にかえる。
う〜み〜は、ひろい〜な、おおき〜い〜な〜〜♪