ページ

7/06/2012

絵本セラピストデビュー戦!

どうも、近藤です。
絵本は心を素直にしてくれます。

今日は、絵本セラピスト資格とりたてホヤホヤのうちに・・・
また1時間の講座をやらせて頂いた!
いわば、セラピストとしての私のデビュー戦である。
今回使ったのは、こちらの5冊。
同じ事務所のアナウンサー仲間たちが、私のデビュー戦に参加してくれた♪
セラピー後に、それぞれ気に入った絵本を手にとってもらい、パチリ。
言葉を生業とする私たちなので、
テーマは『ことばの魔法』にしてみた。
実は、私の絵本セラピスト修了検定のときのテーマと同じだったのだが、
一冊以外はガラリと顔ぶれを変えての挑戦だった。
絵本を読んだ後、
自分の心の声に耳を傾け、みんなでシェアするワークをプログラム。

ふ~。。まだまだ修行の身。
心も体も緊張しながら、あらゆることに神経を行き渡らせて伝える一時間、
参加者とのLiveのやりとり・・・どっと疲れるわ~。。
でも、そんな疲れも吹き飛ぶくらい嬉しかったのは、
絵本セラピー初体験の、みんなの反応!!
普段から「絵本が大好き!」という人たちではないから、
受け入れられるのかどうか、とってもドキドキだったのだが・・・

自分を見つめることができて楽しかった!
心の扉をひらけて、新鮮な発見がたくさんあった!
大人になって読む絵本の深さに驚いた!

などなどの感想が・・・
中には、ある絵本に感動して、涙した人も。。。
その他、色々気づいたことや、同じしゃべり手としてのアドバイスももらえて、
すごおおおく勉強になった。

習うより慣れろ!!?
やっぱり実践は大事だ。

絵本がこんな風に、大人に癒やしや気づきをもたらすことを改めて実感し、
また絵本を好きになった。
絵本さん、やっぱりすごいよ、あなたは。。

みんな、ありがとう!!!

追記★
後日、竹内義貴アナウンサーが、
今回の絵本セラピーの感想をブログに書いてくれました。
嬉しかった~(T_T)。感謝。→こちら