ページ

6/15/2015

「なつはひるね」 村上康成さん原画展へ

村上康成さんの新刊絵本、「なつはひるね」。
原画展のオープニングパーティーにお邪魔させて頂いた。
いつもダンディですてきな村上さん。
またも魅力いっぱいの絵本をありがとうございます。

「ベニヤ板」にアクリルで描かれた今回の作品。
”海の家”の風合いが感じられる一枚一枚を前にすると、
一瞬で海辺で過ごす夏の世界へ・・・!

ここちよい波音、やけた砂浜、
ゆるやかな潮風、照りつける太陽、
イキモノたちの鼓動。

「おーい! うみ」と少年がよびかけると、
「ザザーン」とこたえる海。

トプトプ トプトプ
ザバッ ザバッ

村上さんならではの楽しい擬音と、
美しい情景が心をくすぐり、
あの夏のにおいが蘇るような一冊だった。
ウクレレで弾き語って下さった村上さん。
歌声も曲も、すごくやさしかったなぁ・・・(T_T)

そしてパーティには、
和田誠さんや中川ひろたかさんも駆けつけていらして。
お二人によるアカペラの歌にも感動しきり。。
熱気あふれる会場をちょこっと抜けて、夕涼み。
左より中川ひろたかさん、
カロム名人Yujoboくん、遊び歌作家の鈴木翼さん。

ビルと行き交う人たちの間に見えた夕焼け。
すごくきれいだった。
村上さんの描いた海辺の光景にも思いを馳せながら。

どこでなにをしていても、
世界はいつでも美しい瞬間を繰り広げているのだと、
大げさでなく、想えたひととき。

今夏は海で、ひるねしよう。

6月27日(土)まで
11:00~19:00 土は17:00まで 日休み
表参道Pinpoint Galleryにて