ページ

6/19/2015

「のってる のってる」 絵本ヨガ

6月の絵本ヨガ@ポプラ社。
今月も満席御礼、ありがたい。

お母さんがいつもと違うポーズをしていると、
お子さんがその体にノリノリで乗ったり、絡んだり・・・
親子のふれあいがほほえましい♡

いつもリピートして下さっている方のうちお一人が、
これから海外にお引越しされるとのこと。
さみしい気持ちになったけれど、
「日本に帰ってきたら、また絵本ヨガに参加したいです」
と言って下さり、大感激・・・(T_T)
お子さんが大きくなったら、
できるポーズも増えますから。
私たちも、その成長を見られる日が楽しみです!
今回のメイン絵本は、
そうえん社の新刊絵本「のってる のってる」。
うま、ぞう、くも、イルカ、ロケット・・・など、
いろんなものに乗って、どこまでも行こう!
という痛快な冒険物語。
なにより、その物語への入口は、
身近な日常にあるところが面白い。

楽譜つきなので、
お母さんたちもノリノリで歌ってくれたり、
子どもたちもノリノリで拍手してくれたり。
ごきげんな一冊。
お母さんがごきげんだと、子どもたちもごきげん♪
みんなで、絵本に登場したロケットのポーズ!
お母さんだって、
どこまでも飛んでいけるのだ~!
この素晴らしい絵本を創られたのは、
ケロポンズのますだゆうこさんと、石井聖岳さん

実は、絵本ヨガ前日に、
絵本メイキングのお話を伺う機会を頂いた。
今回初めてコンビを組んだというお2人の感性が、
静かにぶつかり合い、とけ合い、完成した絵本。
早速とりこになってしまい、
絵本ヨガのプログラムを急遽変更したほど。
ポプラ社さんが定期的に開催している、
NEW絵本カフェ。
どなたでも参加できて、
創り手の思いを直接伺える、貴重な機会です。
今後の予定などは、
随時HPでチェックしてみてください♪

★今後の絵本ヨガ日程は→こちら
8月の夏休みは、
普段来られないお子さんとも会えたらうれしいな。
お申し込みはお早めにどうぞ。