6/20/2015

絵本のち晴れ

絵本のち晴れ 大人のための絵本セラピー
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
満席御礼、感謝です。
今日のテーマは、「みんな違う」。
いつも悩みぬきながらのプログラム作り。
当日は、一期一会のこの瞬間にココロを解放してもらえるよう、
私自身も、二度とないLIVEをたのしみます。
毎回、毎回、参加者によって雰囲気が違うから。
ワークシートに書き込むみなさん。
自分のココロと、向きあう時間。
”書く”という作業がまた、気づきを深めるのだと。
とてもいい空気が流れていたような・・・
開放したテラスからは、風もそよそよ。
梅雨の晴れ間のここちよいお天気も、
みなさんを見守ってくれていたような・・・
アンケートに頂いた声をご紹介します。

◯絵本を通じて自分の心を知ることができ、とても大切な時間でした。

◯初めてお会いした方同士で、それぞれの想いをシェアできるところが素晴らしい。

◯他の人の感想からたくさん気づきがあり、
一人で絵本を読むよりずっと広がりと深みがありました。

◯読んでもらえるって幸せです。よい充電ができました。

◯ちょっと立ち止まって、自分のことを見つめ直せてよかった。

◯全然絵本に興味がなかったので楽しめるかな?
 と実はすごく心配だったのですが、心から楽しめました。

◯忙しさから自分が閉じ気味だなーと思っていましたが、
少しずつほぐされて、とても心地良かったです。
お楽しみのティータイムに登場したのは、
しずくのケーキセット♪
チーズケーキの上に、雨のしずくが数滴・・・

いつもお世話になっている、
ピーター・スピアー「雨、あめ」展が開催中。
美しい下絵に囲まれての、絵本のち晴れでした。
展示は6月27日(土)まで。

自分のこと、丁寧に見つめたら、
その先の進み方も変わるかも。

★今後の「絵本のち晴れ」日程は→こちら
7月26日(日)10:15~12:00 志木ふれあいプラザ
8月29日(土)10:00~12:00 ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ