ページ

10/22/2015

働く上で大切にしたいこと

東京都が主催するイベント、
SHINY WOMAN PROJECTの総合司会を務めさせて頂きました。
多様な能力・ニーズに合わせた幅広い分野の就業を紹介し、
女性の活躍を推進することを目的としたこのプロジェクト。
女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム WAW!Tokyo2015
シャイン・ウィークス公式サイドイベントとのこと。
メインステージにて、
1時間のトークイベントを、立て続けに4本。
すてきな女性ゲストの方々をお招きし、
女性が働くことをテーマにお話を伺いました。

ほぼフリートークでの進行。
考えさせられること、新たな気づきも多く、
正直・・・終わってグッタリするほど、
脳みそフル回転、濃密な時間でした。

ここちよい疲労感に包まれながらの帰り途、
一日を振り返りながら、
「女性が自分らしく働けるって、幸せなことだなぁ」と、
強い実感がありました。

もちろん男性も同様なのですが。
特に女性は、
結婚・出産・子育て・職場復帰・・・など、
どのライフステージにいるかによって、
働き方を変えざるを得ないことが多いと思います。
それはまた、
変えていけるチャンスが多いとも感じるのです。

わたし自身、働くことに対する価値観が、
面白いほど変わってきています。

これでも一応、主婦業もこなしつつ。
いまは、アナウンサーと絵本の仕事の両輪が、
バランスよく相互に影響を与え合い、
より私らしく働けていることに、
ありがたさと幸せを感じます。

それも、家族や所属事務所など、
支えてくれる人たちの理解と応援があってこそ。。

こんな私なりに、
働く上で大切にしてきたことと、
これからも大切にしたいことをあげるとするなら・・・。

変化を楽しみ、しなやかに進化していくこと。
感謝の気持ちを、忘れないこと。

そして、”ほどよいバランス”も常に変化するものだから、
いつも自分の気持ちに素直でいることも、
大事かな。