ページ

7/28/2013

絵本ヨガ。

親子向けの絵本ヨガイベントを開催!

『絵本のち晴れ』×『yoga』。
今回も、フリーアナでヨガインストラクターの、
植村智子ちゃんとのコラボ。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

今回のテーマは、~親子でハグタイム!~
絵本セラピーとyogaを通して、
親子のスキンシップを楽しむ時間を過ごしてもらえたら・・・
そんな思いでワークショップをプログラムしてみた。
絵本を読んで、みんなで元気にジャンプしてみたり!
子育てを頑張るママやパパの心を意識した選書で、
絵本セラピーをしてみたり。
「自分が子供の頃を懐かしく思い出した」
「子供を叱った後は、ハグしてあげる時間が大事だと思った」
などなど、嬉しい感想も。

とはいえ、がっつり子どもたちも釘付け(笑)。
これまた、たまらなく嬉しい瞬間である。。。
智子のキッズヨガは、カードを使うなど、
ゲーム感覚で楽しめるものが満載!
ポーズ当てクイズを楽しんだり、
カードに書かれた動物のマネをしてみたり。
ママの背中でニコニコの男の子。
今日は弟がお留守番なので、
ここぞとばかりにママに甘えていたそう。
良かったね♡
空も飛んでみた!
きゃっきゃと子どもたちの笑い声が響き、
笑顔いっぱいの時間に。
たっぷり汗をかいたあとは、3時のおやつの時間。
夏にぴったり!すいかの大型絵本を紹介しながら・・・
すいか入りの手作りフルーツポンチで、喉を潤した。
旬のすいかとパイナップル、バナナは、
安心安全、美味しい八百屋さん『瑞花(すいか)』さんで調達!
今回は、5ヶ月の赤ちゃんから、
3歳5ヶ月までの子どもたちが参加してくれた。
そのエネルギーに圧倒されつつ・・・
親子が心通わせる時間を一緒に共有させて頂き、
私たちも健やかに癒された。

やっぱり、親が笑顔でいると、子どもたちも輝く。
その逆も。
帰り際、今日紹介した絵本を、
もう一回子どもに読んであげていたママ・パパもいて、
なんとも嬉しい光景だった。
絵本ヨガ。
これからも定期的に開催して、沢山の親子に届けたい!!
植村智子ちゃんのリポートは→こちら