ページ

6/24/2013

池上さんとの都議選を終えて。

3時間半にわたってお送りした生放送特番、
池上彰の都議選開票速報』。
池上さんの、ステキな紫色のネクタイをよーく見たら、
可愛らしいうさぎたちがいた。
スーパームーンが見られる日に、うさぎ柄・・・
おしゃれな池上さん!

今回の都議選では、プレ特番と合わせて、
2日間ご一緒させて頂いた。

OAや収録以外での池上さんは、
とっても優しくジェントルマンで、ユーモアあふれる方だった。
一番印象的だったのは、
放送に関わっていない時間も、
これまで蓄積された膨大な知識や体験を、
常に周りの人たちにアウトプットされる方だということ。
しかもそのお話が、ええ~っ!の連続で、とにかく面白い!!
そして、周りの人の話に耳を傾けるココロの姿勢も、
常に前のめりなこと。
「へぇ、そうなの!!?」と、
何度も目を輝かせていらっしゃった横顔が忘れられない。
ますます尊敬、ますますファンになった。
そんな池上さんの隣で、
生放送の醍醐味と難しさをぎゅっと凝縮したような、
「選挙特番」の進行キャスターを経験させて頂けたこと。
ものすごく幸運だった。

刻一刻と状況が変わる中、
いま視聴者は何を疑問に思い何を知りたいのか・・・
瞬時の判断で繊細に選択し、ダイナミックにお伝えする。
キャスターとして大切なことを、
理屈ではなく、肌で実感することができた。
本当にありがとうございました。。。

MX報道部の総力を結集して臨んだ、今回の特番。
終了していま強く思うのは、
普段の放送がいかに大事かということ。

日頃積み重ねていることは、
いざという時に発揮できる。
だから、日常のNEWSがすごく重要なんだ。
日々更新していく。それに尽きる。

東京の人は、東京に住んでいながら、
地元のことをよく知らない人が多いかもしれない。
私自身も、東京の奥深さ、面白さを実感する毎日だ。

これからもTOKYO MX NEWSは、
独自の視点で、『東京の今』をお伝えしていきます。
ぜひご覧下さいね。