ページ

6/12/2013

あじさいマップ。

あじさいに心惹かれる私。
できれば、
ここ数年通っている鎌倉にまた行きたいのだけど、
しばらくその願いは叶わなそう。。

だから最近は、
あじさいが咲く道を選んで歩くようにしている。
日常の中でも、あじさい巡りはできるから。
あの家の軒先には、
たわわに実った葡萄みたいな、青いあじさい・・・
あの歩道には、
綿あめみたいにふわふわ、白いあじさい・・・

街でキョロキョロしながら歩き、
印象に残ったあじさいをインプットしていく。
そうすると、自然と頭の中に、
私だけの“あじさいマップ”が出来上がっていくのだ。

梅雨時だというのに、
ダムの水源も心配されるほど、
今年は少雨が続いていた。

そんな時に降った、久しぶりの雨。
あじさいも嬉しそうに、雨粒を煌めかせていた。
顔を近づけると、
「あめあめ、ふれふれ、もっとふれ~♪♪」
という唄声が聴こえてきそう(笑)。

やっぱり雨が一番似合う花。
こんなに毎日見てるんだから、
私もあじさいを見習いたいものだ。

目指せ、水もしたたるいい女・・・(*^^*)