10/17/2012

兄弟のきずな。

どうも、近藤です。
入院したことはありません、たぶん。

甥っ子兄弟の弟が、肺炎で入院中。
去年の秋ごろにも、気管支喘息で入院していた弟。(→なんちゃってまちこママブログ
今回はお見舞いに行けそうにない。
家族みんなで強力サポートしている中、帰省できない私。。

甥っ子兄弟のお兄ちゃんは、ママが病院での看病などで忙しい中、
さみしさも我慢して、頑張っているらしい。
えらいなぁ・・・。

そう、この間新潟に帰った時にも、
特にお兄ちゃんの成長ぶりに驚いた。
夏ぐらいまで、弟とおもちゃの取り合いでケンカしていたのに。
兄としての自覚が芽生えてきたのか、
ほんの数カ月で、弟の面倒見がものすごく良くなっていたのだ!
弟の大好きな、アンパンマンの絵本を読み聞かせてあげていた。
正座でじっと聞き入っている弟(笑)。
お兄ちゃんは、小さい頃から沢山の絵本を読んで育ったから、
弟にも自然とそうしてあげたいのかな。

ちなみに、帰省の時に、
大量の絵本をスーツケースに詰め込んでいった私。
お兄ちゃんに読み聞かせてあげたら、
『まっちーの絵本はぜーんぶおもしろい!
絵本はかせのにっぽんだいひょうだね!せかいいちの絵本はかせだよ~!!』
と、おそらく最近お気に入りの言葉を駆使して、めいっぱい褒めてくれた。
優しい子なんです。ほんとに(T_T)。
いま病室で弟は、ipadに録画されていた動画を見ては、
きゃっきゃと大喜びみたい。
この動画は、お兄ちゃんが、自分で画面に向かってアイアイ♪を唄ったり踊ったり、
動物の鳴きマネをしたりして遊んでいたもの。
お兄ちゃんからパワーをもらって、この笑顔!

弟にとって、世界の半分は、お兄ちゃんでできているかもね。
兄弟のきずなが、すでに芽生えているみたい。

昨日で6歳になったお兄ちゃん。
Happy Happy Birthday☆
早く良くなって、また2人で一緒に遊べる日が来ますように・・・。