ページ

1/07/2016

2016年は・・・

新しい年もいろいろと始動して、
あっという間に松の内も過ぎるころ。

ご挨拶が遅くなりましたが、
いつもブログを訪れて下さっているみなさま、
今年もよろしくお願いいたします!

昨年を振り返ると、
本当によい一年だったなと。

出会いが広がり、ご縁も広がり。
アナウンサーも絵本も、
想像以上に充実したものに。
アナウンサーと絵本がリンクする、
うれしい機会もたくさん頂いた。

何より、こころもからだも、
健やかに過ごせたのがよかった。

ゼロから創る作業も増えて、
ときどき知恵熱出たけれど(笑)。
どんなときも、なんとか笑顔で乗りきれた。

自分が本当に好きなことに、
こころを注げているのが大きいと思う。

そして昨年、強く胸に刻まれたことといえば、
大好きな祖母が、祖父のもとへ旅立ったこと。
それはもう、わたしの根底を、
静かにひっくり返すような出来事だった。

最期を迎えようとしていた祖母と、私の母。
数ヶ月にもわたって、親子の繋がりの深さをみた。

母から電話越しに聞いた、
数々の、2人のささやかな会話。
離れていて何もできないもどかしさと、
痛いほど長く感じた、
一日一日のかけがえのなさ。
何度も、東京と新潟を往復した。

大切なことを教わった2015年だった。

2016年は・・・
深める年になるといいな。
どんどんどんどん、
足元を掘っていきたい気分。

いまある幸せ。
いまあるご縁。
それをもっと大切にしていけたら。
こちらは、昨年入部した、
アンドレジャイアンツ野球納めの写真。(撮影:市原淳さん)
絵本作家さん、イラストレーターさん、あそび歌作家さん、
マジシャンの方、保育に携わる方、出版社の方・・・など。
子どもも大人も、笑顔にしてしまうみなさん。
こころほぐれる繋がりができて、本当にうれしい。

ちなみに今年の野球の目標は、
ファーストへの送球がうまくなること!

このブログを読んで下さっている”あなた”にとっても、
笑顔の多い一年となりますよう、願っています。