ページ

8/11/2018

かこさとしのひみつ展

かこさんの絵本が家族そろって大好きな、
わたしの兄ファミリーが上京。
特に甥っ子くんがいま、
ドはまりしているようで。
かこさん作品について、
びっくりするほど詳しかった。
子どもたちと絵本を読めたり、
絵本の世界で遊べるコーナーも。
みんなでワイワイ楽しかったなぁ♪
甥っ子、姪っ子ちゃんが着ていた、
『からすのぱんやさん』Tシャツに触発され、
息子もget!

帰り際、
わたしの息子にプレゼントしてくれた兄。
まさにこの絵本でわたしはたくさんの言葉を覚えたので、
なつかしく、感慨無量。。

まるで図鑑のように楽しめるこのシリーズ。
息子は自分の知っているモノを、
声を出しながら指差し確認。
すでに認識しているモノが、
わたしが思っていた以上にいっぱいあった。

わが子の育ちを見つめることができるのは、
絵本を読み合う大きな喜び。
若い頃に戦争を経験したことから、
「子どもたちに物事を正しく判断できる知識を身につけてほしい。
 生きる意欲を持ってもらえるような作品を」
という一心で、
絵本作りに挑み続けたかこさん。
未来のだるまちゃんが、
かこさんが絵本に託したメッセージを受けとり、
ぐんぐん知の世界を広げていけますように。

もう一度足を運べるといいなぁ。
開催は9月9日(日)まで。

かこさとしのひみつ展 ーだるまちゃんとさがしにいこうー