ページ

3/24/2018

SHJ全国研修交流会

闘病中の子どもたちに、
本物のアートを届ける活動をしている団体、
年に一度の全国研修交流会が開かれた。
遠くは北海道、福岡、広島など・・・
全国各地の病院で活動するアーティストが集結した。
互いに交流しながら学び合う、
とても貴重な機会。

現在訪問している病院数は45、
年間500回、
参加者は7000人以上とのこと。
今年は司会をとお声かけくださり、
こころを込めて務めさせていただいた。

SHJ代表松本恵理さんの、
冒頭あいさつの言葉が忘れられない。
「スマイリングの活動は、
 ”みんながハッピー”だから続けられている」
みんなとは、
入院中の子どもたちやご家族はもちろん、
病院関係者、
SHJアーティストやスタッフのこと。

とても松本さんらしいメッセージ。
これからも、
”みんながハッピー”であることを目指していこうと、
あらためて確認できた言葉でもあった。
モンテッソーリ教育の専門家・小山久美先生の講義。
スマイリングとモンテッソーリが、
「本物」と「主体性」を柱とした理念で、
深く共通していることなどを伺った。

日頃の子どもたちとの、
リアルなやりとりもお聞きしながら。
「子どもは自分を育てる力を持っている」ということを、
胸に刻む時間となった。
つづいて、大道芸人たっきゅうさんの講義。
京大大学院で人の心理について研究したという異色の経歴を持ち、
笑いのもつ様々な効果に熟知されている方。

幸福感をもたらす笑いがいかに治癒力を助けるか、
楽しいパフォーマンスを交えながら伝えてくださった。
そしてサプライズも!
完成したばかりのSHJテーマソングを発表!!
作詞作曲は、
音楽家でSHJアーティストの安藤崇さん。
すてきな歌詞。。
早速その場で、
ダンサーであるアーティストが振り付けを考案!
みんなで歌い踊りながらひとつになった♪

そのほか各地のアーティストの紹介や、
活発な意見交換など・・・
今後の活動に繋がるとても豊かな一日に。
わたしもSHJアーティストのひとりとして、
一歩一歩成長していきたい。

以下、松本恵理さんのブログより抜粋⇊

===

~スマイリングのビッグないちにち・全国研修交流会!~

個性豊かなアーティストたちが、

一堂に会して活発に意見交換する。
そして互いの技の素晴らしさを堪能し敬い合う空間は、

まるでユートピア。
アーティスト、事務局スタッフには、

障がいを持っている人もいない人も、
自ら難病を克服した人、

自身の子どもに障がいがある人、
さらに子どもを病気で亡くした人もいます。
みんなそれぞれ違うバックグラウンドがあるのは当然のこととして、
共通の思いを惜しみなく出し合ってひとつになる。
それは他でもない、
難病や障がいと闘う子どもたちと家族を思うゆえ。

なんてあったかいんだろう。

そして誰もがハッピー。
スマイリングとその仲間たちに、
これからますます成長する力とのびしろ、
そしてたっぷりの愛と包容力を感じた一日でした。

===

とてつもない求心力で、
個性あふれるアーティストたちをまとめる松本恵理さん。
彼女のぶれない情熱と、清らかな精神、
深い知性がほとばしるブログから、
たくさんのことを学ばせていただいている。
ぜひご覧ください。

~子どもたちから学んだこと~
認定NPO法人スマイリングホスピタルジャパン松本恵理のブログ