ページ

3/24/2018

リーダーズメッセージ #QVC

3月はなかなかハードスケジュールで、
放送終了後のアップになってしまいましたがm(__)m
毎週土曜日BS日テレでOA中の、
「リーダーズメッセージ」。

今回お話を伺ったリーダーは、
QVCジャパン代表取締役社長の内田康幸さん。

QVCグループはアメリカで創業し、
現在世界7ヵ国、3億6200万世帯で視聴できる、
世界最大のビデオコマース企業。

日本での放送は17年前にスタート。
ケーブルテレビや衛星放送を通じてほぼ全国に配信し、
会員数は約650万人とのこと。

内田社長ご自身は、
商社でのインフラ開発の仕事から、
衛星放送の立ち上げに関わるなどデジタルの世界へ。

それでも変わらない仕事哲学について伺うと、
学生時代に打ち込んだというサッカーの話に。
組織運営に必要なチームプレーや忍耐力は、
そのころに養われたそう。

会話の端々で感じる、
内田社長のさわやかで力強いまなざしが、
とても印象に残るインタビューでした。
収録が行われたQVCジャパン本社。
インパクトのある外観に圧倒されましたが・・・
開放感のあるおしゃれな内観にもびっくり。
設計したのはアメリカ人のデザイナーだそう。
光の射し込む天窓や、
カラフルなエレベーターもすてき!
日々多忙ながらも、
働きやすそうな空気が流れていました。

内田社長はじめ関係者のみなさま、
お世話になりありがとうございました。
ちなみに、
収録の時はいつも日テレメイク室へ。
普段は自分のことになかなか手間がかけられないため、
メイクや髪形を整えてもらうだけで、
すごくリフレッシュできます。
メイクさんのプロの技にも感謝。