ページ

10/12/2017

『おでかけ ばいばい』と『おとうさん あそぼう』をプレゼント

最近「このほんよんで!」と言わんばかりに、
わたしに絵本を手渡してくるようになった息子。
泣けるほど待ちに待っていた瞬間だ。

1歳のお祝いのプレゼントは、
なんだかんだでいろいろ買ってしまったけれど。
もちろん絵本も選んでみた。
”ばいばい”が上手になった息子へ、
おでかけ ばいばい』(文・はせがわせつこ/絵・やぎゅうげんいちろう/福音館書店)を。
いろいろな動物たちが、
リュックに子どもたちを入れておでかけ。
「いってらっしゃーい ばいばーい」のくり返しが楽しい1冊。

毎朝お父さんが見えなくなるまで、一生懸命ばいばいしている息子。
この絵本を読んでいるときにも、
健気にばいばいしているのがたまらない♡


そしてもう1冊、 
おとうさん あそぼう』(文・わたなべしげお/絵・おおともやすお/福音館書店)は、
夫へのプレゼント。
お父さん1歳のお祝いに♪
くまの父子のふれあいを描いた絵本には、
かたぐるまや馬のりなど、
お父さんならではのダイナミックな遊びがいっぱい!

休日に息子とがっつり遊んでいるのを見ると、
この人と結婚してよかったなぁと思うわたしですが。
そんなほのぼのタイムが増えるといいな、
息子といっしょに読んでほしいなと思い、選んでみた。
絵本を開いて「おれたちにそっくりだ」と言っていた夫。
しめしめ・・・笑