ページ

10/12/2017

祝1歳♡

先日、息子が1歳の誕生日を迎えた。
お祝い会には、
新潟からおじいちゃんおばあちゃんも駆けつけてくれた。
両家で食事をしたり、息子は一升餅をかついだり。
それからみんなで箱根へ出かけて、
温泉やすすきなど、秋の箱根を満喫してきた。
大好きな”星の王子さまミュージアム”も、
息子と一緒に行くと、よりこころに響いた。
「いちばんたいせつなことは、目に見えない」
どんなふうにわが子に伝えていけるかな。
とことこ歩き、
つみきや絵本やボール遊びが大好きで、
よく笑い、よく食べ、よく眠る息子。

健やかに成長してくれているのは、
何よりうれしい。

振り返ってみると、
こんなにも愛おしく大変で充実した1年はなかったなぁ。
こんなにも周りの人に感謝した1年もなかったです。。

お母さん1年目のわたしを、
子育ての面でも仕事の面でも、
大切な家族はもちろん、
友人や職場の人たちも支えてくれた。
みんなが息子を見守り可愛がってくれて、
ありがたかった。
ほんとうに。

日々成長する息子とふれあえる時間は貴重だ。
育児・家事・仕事をこなすなかで、
取捨選択力と集中力を磨きながら、
息子と過ごすかけがえのないひとときを大事にしていきたい。