ページ

12/20/2015

クリスマス絵本ヨガ

今年も(株)ポプラ社のコンベンションホールをお借りして、
クリスマス絵本ヨガを開催させて頂いた。
絵本専門士、絵本セラピスト、
ヨガインストラクターのみなさんがご協力くださり、
賑やかな会に♪
クリスマスにちなんだ大型絵本の群読。
物語の世界に吸い込まれていく子どもたち。
小さなサンタさん。
クリスマスムードを盛り上げてくれてありがとう♡
みんなでクリスマスツリーのポーズ!
お母さんに抱っこされるお子さんがいたり、
ステージでポーズをまねするお子さんがいたり。
絵本ヨガは、
子どもの年齢に応じていろんな楽しみ方がある。
ゴロンゴロンと、雪だるまのポーズ!
ガオーっと、ライオンのポーズ!
絵本に出てくるあらゆるものを、ヨガポーズで楽しく表現。

そんな絵本ヨガの魅力を、
ぎゅぎゅぎゅーとつめこん絵本を、
2016年2月に(株)そうえん社より刊行予定!
絵を描いて下さったのは・・・齋藤槙さん!!

この日はご多忙の中お越し頂き、
貴重な原画をご披露下さった。

絵本ヨガを応援して下さっている皆さんに、
いち早くご覧頂けてうれしかった。
原画を見た瞬間に、
ぱあっと笑顔が広がるのも感じられた。

もともと、槙さんが描く絵の世界観が大好きだった私。
彼女自身がヨガをされていると知って、
ぜひ慎さんに描いて頂きたいという思いをお伝えしたところ、
絵本ヨガのコンセプトや私たちの思いに共感し、
快く引き受けて下さった。
本当に、感謝の気持ちで胸がいっぱい。。

これまでの制作過程については、
また改めて。
左上より、湯原由香さん、通山紗恵さん、細澤律子さん、清水彰子さん、
左下より、前田友美さん、わたし、齋藤槙さん長谷部真奈見さん、佐藤真紀さん。
仲間が増えてありがたく、
もっともっとがんばろうって気持ちが引き締まる。
参加者へのおみやげには、
会場でも読んだ「ねずみくんのチョッキ」のミニ絵本を。
お家でも、絵本やヨガを通して、
親子のハグタイムを楽しんで頂けますように。

また今回もカンロ(株)より、
カンロ飴やグミなどをたくさんご提供頂いた。
いつもありがとうございます。

2016年は、ますます絵本ヨガの輪を広げていけるよう、
より多くのみなさまに楽しんで頂けるよう、
様々なイベントを企画中!
今後ともよろしくお願い致します。

次回は1月22日(金)10:30~
詳細・お申し込みはお早めにどうぞ⇒こちらから。