ページ

11/17/2015

サトシンさん

ようやくお会いできた、絵本作家のサトシンさん
そうえん社の新作絵本「どうぶつ連想 それ、だーれ?」刊行記念の
読み聞かせLIVEへ行ってきた。

新潟出身・新潟在住で、
全国を飛び回っていらっしゃるサトシンさん。
絵本の森 グランチャに、
サトシンさんの絵本を沢山仕入れさせて頂いていたり。
札幌テレビ時代にとてもお世話になった先輩・吉川典雄アナウンサーからは、
番組出演などでサトシンさんと繋がりが深いこともあり、
「いつかぜひ会ってほしい人」とずっと前から言われていたり。
様々不思議なご縁のある方。

なかなかスケジュールが合わずにいて、
今回や〜〜っと、ご挨拶させて頂けた。
王冠をかぶりマントをはおるのが、
サトシンさんのいつものスタイル!
「読み手と聞き手のコミュニケーションが一番大事!」
とおっしゃるサトシンさん。
観客のみなさんと濃厚に絡み、
会場を縦横無尽に駆け巡りながらのLIVEなので、
だいたい写真がぶれてしまう(笑)。
(LIVE中の撮影許可、頂いています)

なんと!
急遽、絵本のかけあい読み聞かせに参加させて頂き、感激。。

エンターテイナー・サトシンさんに圧倒されつつ、
会場がたくさんの笑いに包まれた1時間半。
新たなジャンルの絵本作家さんを目撃した気分だった。
いろんな作家さんがいるから、子どもの世界がひろがるのだ。

また大人向けのLIVEということもあり、
楽しい絵本に込めた大切な思いや、
いつもサングラスをかけている秘密など・・・
お人柄が表れるあたたかなエピソードも伺えた。
感情の振り幅が大きいのも、
サトシンさんLIVEの大きな魅力なのだなぁと。 そうえん社から、
サトシンさんの文章とドーリーさんの絵のコラボで刊行されている、
どうぶつ絵本のシリーズ
楽しいコミュニケーションにこだわった絵本だからこそ、
読み聞かせで大人気なのも納得!
絵本ヨガにもぴったり!!

今回お話を伺って、
ますます、たくさんの人に届けたい気持ちがムクムク湧いた。
グランチャにも、また仕入れさせて頂こう。

いつもすてきな出会いを提供して下さる、
NEW絵本カフェ in ポプラ。 
次回も楽しみ♪