ページ

2/15/2015

ゆずこしょう

先日、自分で収穫したゆずを使って、
大好きなゆずこしょう作りに初挑戦!
といっても、ものすごく簡単で。
ゆずの皮、フレッシュの青とうがらし、塩、ゆずの果汁。
ミキサーにかけるだけ。
できました♡
出番の多い、白菜と豚肉の重ね鍋。
(しゃぶしゃぶ肉だとミルフィーユのような一体感が出て、より美味しい。)
上にのせるお野菜は適当に。
この日は時間があったので、にんじんを型抜き。
子どもの鍋のようです笑。
(型抜いて残ったにんじんは、翌日の食材に。)

大量に作ったゆずこしょうは、小分けにして冷凍保存。
最近は毎日なにかしら、ゆずこしょう味です。

我が家の冬の定番になりそう♪