11/02/2014

中川ひろたかさん in 絵本の森 グランチャ

10月26日、秋晴れの日曜日。
夢のような出来事が、とうとう実現しました!
絵本の森 グランチャ」初のイベントとして、
シンガーソング絵本作家の中川ひろたかさんがお越し下さったのです。
今回は大人限定の絵本トークライブで、私は聞き手を務めさせて頂きました。
定員50名を超えるお客様にお越し頂き、熱気いっぱい!

講演などで全国各地を飛び回っていらっしゃる中川さん。
普段はギターを弾き語ってのコンサートが多く、
その中で絵本を数冊読むことはあっても、
絵本についてじっくりお話する機会は珍しいとのこと。
貴重すぎるメイキングのあれこれをたっくさん伺えて、
本当に贅沢なひととき・・・。
グランチャが笑顔と感動に包まれ、エンターテイナー中川さんが放つ、
愛あふれる楽しい空気に満ち満ちていました。
最後に、絵本販売とサインコーナーでは、
ひとりひとりのお客様と丁寧に交流して下さいました。
絵本棚に並べた中川さん作品の数々・・・
これらはほんの一握り。
様々な作家さんとコラボして、これまでに発表された絵本はおよそ200冊。
その変幻自在な中川さん作品のチカラを改めて体感した、
今回のトークライブでした。

2年前の初夏、
鎌倉のソングブックカフェに両親と3人で訪れたあの日。
偶然にも仕事帰りの中川さんにお会いできた幸運が、
全ての始まりでした。
その後、母の長年の夢だった絵本館が何とかオープンにこぎつけ、
初めてのイベントに中川さんをお迎えできたこと。
家族一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
中川ひろたかさん、ご来館頂いた皆さま、
今回のイベント開催にあたりご協力下さった皆さま、
本当に本当にありがとうございました。