9/02/2014

絵本のち晴れ

リポートが遅くなりましたが・・・8月の終わりに、
『絵本のち晴れ 大人のための絵本セラピー』を開催しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ちょうど、「山口マオ原画展ーわにわにとなかまたち」の開催中で、
マオさんの素敵な原画に囲まれながら、セラピーをさせて頂きました。
今回で3回目のご参加の方、
7月の東京新聞掲載や風machi日記、チラシを見てお越し下さった方など様々・・・
本当に有難いことです。
初対面の方々との対話の場。
年齢も職業も、もちろん人生経験も多種多様。
絵本を読んで感じることに正解などなく、
ただただ、ありのままのその人が見えてきます。

生きていくって、わるくないなぁ。
勇気や希望や優しさをもらいます。
今月のケーキセット。
パイナップルとココナツのケーキは、
幾層にも重なり合った奥深い味ながら、さっぱりとさわやか。
みなさんの表情も、より和らいでいくようでした。

こんなご感想を頂きました。
「自分では見つけられない絵本を選んで紹介してくださったり、
絵本の中に今の自分を発見できたりが楽しかった」
「読んで頂く楽しみと、気持ちの中で様々な思いが浮かんでくる驚きがあり、
とても良い時間でした」
「躊躇なく、自分の意見を言っても良い雰囲気がうれしかった」
終了後はいつも、時間があれば少し長居して、
その日のワークショップを振り返ったり、
店長の種村さんと絵本にまつわるお話をさせて頂いたりしています。
もちろん新たな絵本との出会いも楽しみに。

ティール・グリーンは、もともと大好きなお店で、
こんな風に定期的にイベントを開催させて頂けていること。
感謝の気持ちを忘れずに、絵本の魅力を、
このお店のようにそっと優しくお伝えしていけたらと思います。
これからも、おひとりずつ。


【今後の『絵本のち晴れ 大人のための絵本セラピー』の予定】

★これまでの絵本のち晴れに参加して下さった方のご縁で、
この秋、埼玉県・志木にて新たに開催させて頂くことになりました。
9月20日(土)10:15~ 
とても楽しみです!
詳細・お申し込みはこちらまで。

10月4日(土)10:00~12:00
詳細・お申し込みは、
風machi日記「絵本イベント最新情報」のページをご覧ください。

ご参加お待ちしています。