8/28/2014

絵本ヨガ

親子一緒に絵本の世界に飛び込んで、
ヨガで楽しく体を動かそう!
先日、絵本ヨガ@ポプラ社、第2回を開催しました。
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!
普段なかなか触れることのない、
大型絵本やしかけ絵本、紙芝居など・・・全部で5冊を読みました。
物語の世界で自由に飛び回る、子どもたちの真剣な眼差し。
いつも、愛おしくてたまらない光景です。
みんなで「きらきら星」を歌いながら、星のポーズ!
親子一緒に歌って楽しいのはもちろん、ヨガの呼吸法にもつながっています。

毎回、お子さんの年齢に合わせた絵本とヨガポーズをプログラムしますが、
今回は2~4歳クラス。
自ら積極的にポーズに挑戦するお子さんたちの姿をみて、
「成長を感じることができた」と話して下さるお母さんも多かったです。
できることが増えていく。
子どもたちの日々の成長は宝物ですね。


そして最後に、紙芝居を読みました。
おかあさん おめでとう』 作:神沢利子 絵:井上洋介 ポプラ社
くまの子ウーフとお母さんの物語。絵本もあります。
母の日のおすすめ絵本として以前のブログでもご紹介しましたが、
私自身、読みながら胸が熱くなるような・・・
親子が互いを思い合う、愛情に満ち満ちたお話です。
紙芝居は、文字がない分、子どもも大人もより絵に集中できて、
なんとも言えない素敵な空気になるなぁ・・・

プログラムの中には絵本セラピーも取り入れて、
皆さんと気持ちをシェアし合う時間も大切にしています。
日頃、育児や家事をがんばっているお母さんの心と体、
絵本ヨガで少しでも解放できたら嬉しいです。

次回の絵本ヨガ@ポプラ社は
9月19日(金)10:30~ 0~1歳クラス 
おかげさまで残席1組です。お早めにどうぞ!→★追記:満員御礼となりました。

※10月以降も募集を開始しました。
10月17日(金)10:30~ 0~1歳クラス
11月28日(金)10:30~ 2~4歳クラス

お申し込みなど詳しくは、
ポプラ社の絵本ヨガイベントページをご覧下さい。

近くには、新宿御苑や、消防博物館東京おもちゃ美術館アンパンマンショップなど、
午後から遊びに行けるスポットもたくさんありますよ。
ご参加お待ちしています(*^^*)