ページ

12/07/2013

絵本セラピー@Studio7・クリスマス会。

絵本の読み合い、楽しみました。
子どもたちと、そしてママ・パパたちと。
小さなトナカイ君も来てくれました(笑)!
恵比寿のヨガスタジオ「Studio7」のクリスマス会。
主宰する長谷部真奈見さんにお招き頂いての、絵本セラピー。
夏にママヨガとコラボしたご縁を、こうして繋いで頂き感謝でした。

読んだのは、全部で8冊。
クリスマスをテーマにした絵本もちりばめて。
特に、大型絵本には、みんなかぶり付き!!
自宅ではなかなか体験できない迫力ある画面で、
お話の世界に浸ってもらえたかな。
子どもたちの眼差しが、まぶしかった~。
私も、みんなのキモチに惹き寄せられるように、
絵本の言葉を届ける。そんな感覚に。。
そしてこちらは、
「ハグ」を楽しむ絵本を読んでいるひととき。
親子がぎゅうっと抱きしめ合う光景に、
私も幸せをもらいました。
みんなで輪になって、「おてて絵本」にも挑戦!
絵本作家のサトシンさんがすすめる親子遊び。
両手を絵本に見立てて、ページをめくりながら、
自由にストーリーを創造していくもの。
今日は、隣の人へ繋いでいくリレー方式で。
楽しいクリスマスの一日が展開されました♪
何より、参加された皆さんがあたたかく、
優しい空気に満ち満ちていたのが印象的でした。

真奈見さんは、
ダウン症のあるご自身の娘さんにヨガを教えた経験から、
障がいのあるお子さんや、そのご家族に、
ヨガの魅力を伝える活動もされています。
今日は、ダウン症の子も、そうでない子も、
ご家族みんな一緒の空間。
真奈見さんがこれまで築いてこられた、
ステキな信頼関係を実感しながら・・・
子どもたち一人一人が愛おしく、
とにかく純粋に楽しくて、心膨らむ時間でした。

このあと、私は仕事で帰らねばならなくて、
引き続き行われた親子ヨガには参加できず、残念。。
クリスマスケーキを食べたり、サンタさんも登場したとか。
あるお子さんは、
帰ってからすぐ絵日記を仕上げたほど、
心も体も弾んだ一日となったようです。
Studio7リポート→こちら

今日お会いできた親子のみなさま、
本当にありがとうございました。
素敵なクリスマス本番&お正月が訪れますように。