ページ

12/30/2013

『原宿ブックカフェ』ビブリオバトル結果・・・!

先日のブログでご案内していましたが、
原宿ブックカフェ』(BSフジ)に出演しました。
ビブリオバトル~知的書評対決~のコーナーで、
今回は、フリーアナウンサー対決。
どちらの本が読みたくなったか・・・
観客の皆さんによる投票の結果、
ありがたくも、勝利することができました!

紹介した本は、収録現場にもなった、
カフェ ネスカフェ 原宿」に並べられると聞いて。
いてもたってもいられず・・・
この間、再び足を運んでみました。
あった~!!
私がおすすめした絵本、『カクレンボ・ジャクソン』!!!
デイヴィッド・ルーカス 作・絵 なかがわちひろ 訳 (偕成社)

お店の本棚で見つけた瞬間、
わぁぁっと嬉しさが込み上げました。。
大大大好きな、一冊。
初めて、「絵本セラピー」を体験した日に出合った物語。
当時の自分が、自然と心を開かれ、涙があふれた絵本です。
ここで、たくさんの大人に手にとってもらって、
また素敵な出合いにつながるといいな。
この日、カフェの大型スクリーンには、
番組が放映されていて。
私がプレゼンしているのを自分で見るという、
不思議な空間に(笑)。
そして、今回の勝利のご褒美として、
番組HPには、私のプレゼンがアップされました!

『絵本セラピー』について、
わかりやすくお伝えしたつもりです。
私が大人に絵本を読む理由。
その根幹にある大切なキモチも、
ぎゅうっと込めました。

宜しかったら、ぜひご覧下さい。

原宿ブックカフェ PREZENTS
ビブリオバトル ~知的書評対決~ フリーアナウンサー対決
近藤麻智子プレゼンは→こちらから。