ページ

2/28/2013

ひな祭りの読み聞かせ。

どうも、近藤です。
自転車できょろきょろ梅見していたら、電柱にぶつかりそうになりました。

街のあちこちで、梅が嬉しそうにほころんで、
陽射しもあたたかい~。
東京は、ほっとする陽気。ちょっとうかれるくらいです。

午前中、小児病棟の読み聞かせに行ってきた。
VOiCEメンバーは、政井マヤさんと、敦子さんと、私。
今日のラインナップ。
春を感じる絵本をちりばめて。
『ちょうちょうひらひら』
『はなをくんくん』
『とってください』
みんなに拍手してもらう、参加型の一冊も盛り上がった。
『どうぶつサーカスはじまるよ』
そして、ひなまつり絵本。
『ぼくやってみるよ』
おひな様のうさこちゃんと、おだいり様のもんち君が主人公。
子供たちの反応も良く、沢山ツッコミを入れてくれて(笑)、
わいわい楽しく読み進めることができた。

「うれしいひなまつり♪」を一緒に唄いながら、
パネルシアターも。

来月は、いっそう春満開のラインナップになるかしら。
あれやこれやと考えて・・・
終わったばかりなのに、すでにいまから楽しみです(*^^*)

ちなみに我が家では、今年も小さなおひな様が登場。
絵本と同じ、うさこちゃんです。