ページ

10/03/2018

SHJ東大病院

認定NPO法人 スマイリングホスピタルジャパンの活動で、
東大病院の小児病棟へ。
今回は絵本の読み語りと、
毛糸を使った”みのむし”作りのワークショップを。
十人十色のみのむしたちが可愛い!
ベッドサイドやカーテンレールなど、
病室の好きなところに飾ってもらえるといいな。
絵本を読むと、
夢中になって反応してくれる子どもたち。
この日入院したばかりというママさんとは、
子育て&絵本トークであれこれお話しつつ。
持参した絵本はこちら。
お月さま、落ち葉、みのむし、毛糸・・・
秋を感じるラインナップに。
絵本タイムを終えて、
みんなでワイワイみのむしを作っていると。
プレイルームに顔を出した子どもたちやママたちが、
「なに作ってるの~?」
「わたしもやりたい!」
と、どんどん参加してくれた。

「病室が明るくなるように・・・」
と言いながら、
カラフルな毛糸をたくさん手にとっていたママも。
色とりどりの毛糸を用意していてよかった。
ママと男の子が作った、
親子みのむし♡

帰り際に、
お世話になっている保育士さんが声をかけてくださった。
「いつも絵本から広がる遊びを楽しみにしているんです。
身近な材料で作れるところもうれしい。」

あたたかく迎えてくださって、
本当にありがたい。
次回は何にしようかな!?
ちなみに今回は荷物が多くて・・・
気づけば絵本バッグ祭りになっていた(笑)。
(左上より時計回りに・・・tupera tuperaさん展覧会限定トートバッグ、『ぐりとぐら』、『わたしのワンピース』、新井洋行さんEHONTOTE)