ページ

10/10/2018

祝2歳☆

息子が2歳になった。
ろうそくの火を消そうと、
ふぅ~っ!も上手になったなぁ。

誕生日の朝、
お父さんは出かける時に一言。
「もう2歳なんだから。
 甘えてばかりいないで、ママを守るんだぞ!」
思わず吹き出してしまった(笑)。

もちろん、まだまだ甘えん坊だし、
甘えられるうちにとことん甘えてほしいけれど。
”守る”といえば、
最近うれしいハプニングが。

いつも息子が寝た後に、
録画しておいた番組などを観るのですが。
この間はたまたま夕方に、
『透明なゆりかご』最終回を。
産婦人科を舞台にした、
命について考えさせられるドラマ。
毎回泣かされていましたが、
案の定このときも・・・(泣)。

そんな私を見た息子が、
ちいさな手のひらで、
わたしの涙を拭い始めた。
そのうちティッシュを取ってきて、
鼻水までふいてくれて・・・。

いっしょうけんめいな表情だった彼は、
わたしが「ありがとー!」と言うと、
ようやく笑顔になった。

===

これまでの人生38年のうち、
最も重要だったと思える2年間。

振り返ってみれば、
親が子どもを守りながら、
同時に子どもに守られているような。
抱きしめながら、
抱きしめられている。
愛しながら、
愛されている。
そんな日々だったなぁと。

確かに想い合ってきた時間のかけがえのなさが、
実感として胸に迫った出来事だった。

これからも息子とのふれあいを大切に。
世界でたったひとりの彼らしさをのびのび発揮できるよう、
サポートする親でいたい。

愛情いっぱいに支えてくれる家族。
たのしく遊んでくれるお友達。
あたたかく見守ってくださる方々。
全ての人に感謝して。

2歳の息子と、
2歳の母を、
これからもよろしくお願いします。