ページ

8/19/2017

【お知らせ】リーダーズメッセージ #日本看護協会

企業のトップにお話を伺う番組、
BS日テレ「リーダーズメッセージ」。
今回のリーダーは、
公益社団法人 日本看護協会の福井トシ子会長。

とても魅力的な方だった!
愛情もユーモアもたっぷり。
伝え方は軽やかながらも芯のあるお話の数々に惹き込まれ、
時間があっという間に過ぎていった。

今年で70周年を迎え、
全国会員71万人を超える日本看護協会。
病院完結型から地域完結型へと、
医療環境が大きく変革するなか必要とされている、
今後の看護のあり方などについて伺った。

福井さんご自身は、看護師・助産師として、
看護の最前線に携わってこられた方。
仕事のやりがいについて伺うと、
満面の笑みをうかべイキイキとした声で、
「たっっくさんありますよ~!」と。
収録現場の空気が一気に和んだ。

また本番以外でも、
様々なお話をさせていただいた。
わたしが昨年出産し母になったばかりだとお伝えすると、
これまた話に花が咲き・・・
本当に、子どもを、母親を、家族を愛し、
看護という仕事に誇りを持っていらっしゃるのだなと感じた。

収録後に助産師である友人と話す機会があり、
彼女がかけだしの頃、
福井さんと同じ病院で働いていたことを知った。
大先輩から多くを学んだということはもちろん。
福井さんは助産師について知ってもらおうと発信されてきた方でもあり、
あとにつづく後輩たちにとって、
とても大きな存在なのだと話していた。

それも納得のすてきなお人柄に、
終始魅了されたインタビューだった。


福井会長、関係者のみなさま、
お世話になりありがとうございました。

インタビューの模様は、
8月26日(土)22:54~23:00
9月2日(土)22:54~23:00
BS日テレ「リーダーズメッセージ」にてOA予定。
放送初日の読売新聞朝刊にも、
インタビュー内容が掲載されます。