5/26/2014

優しいバースデーケーキ。

職場の皆さんにも、
私の誕生日祝いをして頂き感謝!
中谷キャスターと、気象予報士の吾方さんと♪
可愛らしいロールケーキに飾られた、
バースデープレートをよーく見ると・・・
そこに描かれていたのは、「ぐりとぐら」・・・!
絵本好きの私を思っての、スタッフさんのあたたかな心に感激!!

こんな風に、周りの方々に優しさをいただいているから、
キャスターとしての仕事を頑張れています。

2020年五輪に向けて東京が激動する中、
震災後地域の絆の大切さが叫ばれる中、
地元密着ニュースの重要性を日々実感しながらお伝えしています。
東京に暮らしていても知らないことが沢山あるなと、
私自身も毎日勉強!
もし宜しかったら、ご覧下さいね。

TOKYO MX NEWS(地デジ9ch)
毎週 月曜~金曜
18:00~18:30/20:00~20:30(091チャンネル)
24:00~24:30(こちらは再放送で092チャンネル)

HPではその日のニュース動画も配信しています。
http://s.mxtv.jp/mxnews/

5/25/2014

ベビーラッシュ。

実家の庭で、
うさぎが6ぴょん産まれた。
いろんな色。ふわふわ。
可愛らしすぎて、まいります。。
会いに行きたいけれど、
次に帰省するときには、もう大きくなっているかな。
元気にすくすく育ってほしい。

動物の赤ちゃん。
イノチ輝く、ベビーラッシュの季節ですね。

5/24/2014

誕生日。

2014年5月24日。
たくさんのおめでとうメッセージを頂いた、34歳の誕生日。
その一瞬、心にかけて頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

誕生日の朝、母親から電話がきた。
私は起きたばかりで、寝ぼけながらの会話・・・

気づいたら、
「34年前にわたしを産んでくれて、ほんとにありがとう」
と言っていた。

そんなことを言うのは初めてだし、
そう言おうなんて自分でも全く考えていなかったので、
伝えた直後に私自身がびっくりしたくらい。
なにせ半分夢の中・・・笑。

こんな風に思えるのは、
いま私の周りにいてくれる、大切な人たちのおかげ。
大好きな存在に日々支えられたり、
たくさんの優しさや勇気をもらっているからこそ、
いまここに幸せがあるのだと、実感する日々。

最近、10年後の自分がどうありたいのかをよく考える。
素敵なオトナに出会う度、心を駆け巡る思い。
10年後のための、大切な一年のはじまり。

様々な風にゆれたり、ゆれなかったり。
自由と信念を小脇に抱えて、常に成長力を失わず生きていきたい。
他の誰も歩めない自分の人生を。

こんな私ですが、、これからもよろしくお願いします。

近藤麻智子

5/23/2014

一生かかっても知りきれない。

先日、2003年卒業の早稲田大学人間科学部同窓会が実現!
そもそも、去年の1月に開催された全学部同窓会があったときに、
学部の仲間たちで集まろう!と声があがったのがきっかけ。

卒業以来、11年ぶりの再会に感激したり。
学科が違う同期と新たな出会いもあったりで、楽しかった~。
三次会まで大盛り上がり!

幹事の皆とは数回集まりながら、
この日のために、少しずつ準備をしてきた。

私にできることは司会ぐらいで、
他の幹事の仲間たちの細やかな仕事ぶりには、
たっくさん助けてもらった。
例えば、我らが幹事長。
大学時代から仲良しの友人だったけれど、
幹事長としての働きぶりに表れる、
優しさや誠実さ、責任感の強さ、人を和ます癒し力には、
改めて感銘を受けるほど。

思ったのです。
同窓会は、昔を懐かしむだけでなく、
旧友の横顔に、新たな発見をするときだと。

人って、簡単ではなく複雑で、
親しい友人でさえ、まだまだ知らない一面がある。
年齢とともに、それぞれの人生経験を重ねてきたなら、なおさらだ。
そうやって、長い月日をかけて、
一人の人間を深く知っていく面白さ、湧き上がる愛おしさこそ、
人間関係を築いていく上での一番の醍醐味かもしれない。

きっと、一生かかっても知りきれない魅力を、
目の前の友人は持っているのだ。
そう思うと、青春時代に笑って泣いた旧友たちと、
共に歳をとっていくことが楽しみでならない。
同窓会はいいなと、あらためて。

ちなみに、この同窓会の一週間前に、
大学4年間を過ごしたキャンパスにも行ってきた。
シンボル「人とペガサス」像も健在。
夕暮れ時の空に映えて美しく、目と心にやけに沁みた。

5/18/2014

絵本イベントページ作りました。

いつもブログにアクセスして下さり、ありがとうございます。
今後、私が絵本セラピストとして講師を務める、
絵本イベントの予定が一目でわかるページを作りました。
普段ブログをご覧下さっている方にもご参加いただけます。
風machi日記の画面右側上部にある、
「絵本イベント予定 最新情報はこちら」をクリックして下さいね。
皆さんのご参加をお待ちしています。

【絵本イベントページ】
http://machiko-kondo.blogspot.jp/p/blog-page_18.html

絵本セラピストとしての現在の活動の柱は、以下の2つです。
★絵本のち晴れ 大人のための絵本セラピー
 6月は2回開催予定です。

★絵本ヨガ 親子で心と体のハグタイム!
今後、新たなパートナーも加えて、新企画を準備中です。
 7月は2回開催予定ですので、またご案内させて下さいね。

好きなことをやるって、楽しいことばかりではありません。
本気だから、苦しいこともあります。
それでも、自分の好きなことや情熱を傾けられることが誰かの笑顔に繋がるのなら、
それは本当に幸せなことだと思います。
絵本を通して、人の役に立てる自分をコツコツ創り上げていきたいと思います。

5/16/2014

【グランチャ便り】若葉の季節。

風薫る、若葉の季節。
晴れた日には、テラスがおすすめ。
にぎやかな野鳥の声、
遠くから、波の音も聴こえてきます。
大人500円、子ども300円(1歳未満無料)の入館料で、
ちょこっとおやつとドリンクがついてきます。
その日ごとのおやつは、
手作りレアチーズケーキや、クッキーや、洋梨タルト・・・などなど。
来てからのお楽しみ♡
テラスでのシャボン玉遊びも、子どもたちは大好き。
私もときどき参戦します(笑)。
2階の奥の部屋では、絵本の読み合いタイム。
絵本の販売もスタートしました。
プレゼントなど、どうぞお気軽にご相談下さいね。
地元の友達もたくさん来てくれて、本当に嬉しい!
偶然時間が重なると、楽しい同窓会に。
可愛いお子さんにも会えたりして、感慨深く幸せ~♪

この週末も、みなさまのお越しをお待ちしています。
日常を忘れて、ゆったりと絵本の森でくつろいでみませんか(*^^*)

5/09/2014

Rainbow。

5月晴れの後、
ザッと強い雨が降ったり、ひょうが降ったり、
お天気がめまぐるしく変わった一日。
雨上がりに、大きな虹!!
スカイツリーから、銀座方面にかけて。

職場の大きな窓ガラスの向こうは、皇居の緑。
高い建物がないので、近くで虹が出るとだいたい誰かが気づきます。
わぁっと数人窓ガラスに集まり、束の間いやされ、
またそれぞれの仕事に戻る・・・いい環境です。
ちょうどこの日のTOKYO MX NEWSでも、虹にまつわる話題が。
母の日ギフトの最新事情をお伝えした中で登場したのが、こちら!
定番の赤いカーネーションではなく、
オランダ産のレインボーカーネーションが人気なんだとか。
白い花に色を吸わせたカーネーションだそう。
すごくカラフル!!
「ありがとう」の伝え方もいろいろですね。

でもやっぱり私は、
シンプルな赤いカーネンションが好きかな~(*^^*)

5/08/2014

母の日に絵本を。

もうすぐ母の日。
絵本を贈るのも素敵だと思います。
おはなをどうぞ』 三浦太郎 作 (のら書店)
おかあさんおめでとう』 神沢利子 著 井上洋介 イラスト (ポプラ社)
(写真は紙芝居ですが、絵本もありますよ。)

お母さんが大好きな気持ちと、
子どもを愛おしいと思う気持ちが詰まっていて、
どこまでもあたたかく優しい物語・・・絵も愛らしくてほっとします。

どんな年代の方でも、お母さんへのプレゼントにおすすめ。
一生懸命、母の日の贈り物を考えてくれた、
お子さんと一緒に読み合うのもいいと思います。
絵本の森 グランチャ」にも、お母さんがテーマの絵本を並べてみました。

きっと人それぞれ、いま置かれている環境によって、
母の日に思うことは違うのでしょうね。

どうぞステキな母の日を、お過ごしください。