ページ

10/26/2013

Halloween お話会。

VOiCEの10月のお話会。
テーマはやっぱり、 Happy Halloween !!
アナウンサー同期仲間の中島そよかちゃんと。
毎年、ハロウィン衣装が増えていくけれど・・・
小さなケープとカチューシャなら病院でもサササッとつけられ、
かつ雰囲気が出て、子どもたちが突っ込んでくれる。
役立つアイテム!

絵本は、
『おばけなんてないさ』 ポプラ社
で、みんなで歌を歌って・・・
『おばけときょうりゅうのたまご』 ほるぷ出版
『やさいのおなか』 福音館書店
『まじょまつりにいこう』 ポプラ社
『ぼくはモンスターのとこやさん』 徳間書店
『おばけやしきにおひっこし』 光村教育図書

最後に、「Trick or treat !!」を合言葉に、
パネルで作ったお菓子を手渡し、
それをバスケットにいっぱい詰めてもらった。

今回すごく嬉しかったのは、
ずいぶん長くお話会に来てくれていた男の子が、
「僕、もうすぐ退院なんだ!」
と笑顔で教えてくれたこと。
この活動をしている中で、何より嬉しい瞬間です。。
来週のハロウィン当日は、
みんなでクッキーを焼くんだそう。
お話会の部屋も、
子どもたちが作ったかぼちゃが飾られ、雰囲気満点だった。
みんな楽しみにしているんだなぁ。
素敵な一日となりますように♪