2/10/2016

企業で絵本ワークショップ

企業での交流イベントの講師としてお招き頂き、
絵本セラピー®を活用したワークショップを開催。
今回は金融系企業。
就業後のお疲れのところ、男性も多く参加して下さった。
選んだのは6冊の絵本。
(※全て著作権利用許可申請をし、ご許可を頂いています)
そして、この日はまだ発売前のできたてホヤホヤ、
絵本ヨガから生まれた一冊「森のくるるん」もご紹介。
絵本ワークショップでも読めるといいなとストーリーを考えていたので、
早速実践!ワークにも繋げてみた。
このあと、物語に出てくるヨガの呼吸法や月のポーズをご一緒に♪
デスクワークも多い皆さん、
座りながらリフレッシュできるヨガポーズを体験して頂いた。

およそ1時間半の、
ビジネスパーソンのための絵本ワークショップ。
「絵本で知ろう わたしのこと あなたのこと」
こんなご感想を頂きました。

・心があたたかくなり、優しい気持ちになれた。
・自分を見つめ直せた。
・普段のイベントよりも深く交流できた。
・人の意見をきくことで、色々な方向からものの見方を学べた。
・多様性の大切さを再認識できた。
・同じ絵本でも人によって感想が違うことがわかった。
 いつの間にか考え方のくせがついていることに気づけた。
・絵本の言葉を「きく」というのがここちよかったのと同時に、
 ワークショップを通して、最近「きいていない」と感じた。職場の人の声も、家族の声も。
・同僚の良い所を、普段あまり口に出して褒めていないなと思った。
絵本を通して、自分を知り、他者の声に耳を傾ける、
企業での絵本ワークショップ。
楽しみながら視野が広がり、
相互理解につながる時間になればと実施しています。

昨年Yahoo!JAPANにて開催させて頂いた記事を、
主催者の方がご覧下さってお問い合わせ頂きました。
★Yahoo!JAPANコーポレートブログ⇒こちら
★風machi日記「絵本セラピー×Yahoo!JAPAN」⇒こちら

今回は、部署を超えた交流を深めたいとのご依頼でしたが、
目的やテーマに合わせたアレンジも可能です。
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、
下記までご連絡下さい。

★絵本のち晴れ事務局
ehon.jimukyoku@gmail.com
主催して下さった関係者の皆様、
大変お世話になり、本当にありがとうございました。

社内には、すてきなポスターもたくさん張り出されていて感激。
以前、TOKYO MXキャスター時代に、
な、なつかしい・・・!