2/07/2014

【お知らせ】首都決戦2014 東京都知事選挙開票速報。

投票日まであと2日!
TOKYO MX NEWSでは、
東京都知事選挙の開票速報特番をお送りします。

都知事のことを池上彰と一緒に学びながら今夜決まる新知事に聞く!
「首都決戦2014 東京都知事選挙開票速報」

2月9日(日)19:59~23:00(最大延長24:30) 東京MXテレビ
総合司会は、池上彰さん。
池上さんと一緒に、都知事や知事選のことについて学びながら、
開票状況はもちろん、新知事決定の瞬間をお伝えします。
誕生したばかりの新知事に直撃インタビューも!
Twitterをフル活用して、
積極的に視聴者の声も取り上げていきます。
また、春香クリスティーンさんが、
独自の視点で都知事選の舞台裏を斬るリポート企画も必見です。

今回の特番に関して、池上さんより。

***************************************************************

東京都は日本の地方自治体ではありますが、
首都であり、人口の規模でも経済力でも、
世界有数の国家規模を持っています。
その長を決めるのは、ちょっとした「大統領選挙」のようなものです。

とりわけ今回は、「原発」が争点になりつつあります。
「脱原発」や「原発ゼロ」を主張する候補がいますし、
「原発は知事選の争点にはなりえない」という候補がいます。
「原発は知事選の争点になりうるかどうか」という争点が生まれているのです。

「東京が変われば日本が変わる」とよくいいます。
本当にそうなのか。それが問われる選挙だと思うのです。

日本で唯一、東京を地元とするテレビ局だからこそ報じられることがあります。
その強みをいかした報道番組にご期待ください。

***************************************************************



ちなみに・・・
先日の打ち合わせで、
昨年の都議選特番以来、池上さんと再会したときのこと。

「今回は、ご家族にも番組を観てもらえますね!」
と池上さん。
以前、何気なく交わした会話を覚えて下さっていたことに感激。
本当に、心優しい方だなぁと。。

そうなんです・・・!
今回の特番は、YouTubeでリアルタイム配信します。
東京MXテレビ視聴可能圏外にお住まいの方も、
生放送でご覧頂けます。(→こちら
日本の首都・東京の新しい「顔」が決まる瞬間を、ぜひご一緒に。