国立オリンピックセンターで毎月行われている”えほんおはなし会”。
今月も絵本専門士として派遣され、
読み手として参加させていただいた。
土日の開催はお父さんたちが多いのもうれしい。
お母さんもふくめて本に対する意識の高い方々が多いからか、
絵本の制作エピソードや作家さんの想い、
おはなし会を楽しむちょっとしたコツなどをお話しすると、
喜んでいただけることが多いなぁ。
例えば『パパ、お月さまとって!』(作:エリック・カール/訳:もりひさし/偕成社)。
作者のエリック・カールさんがこの絵本を創ろうと思ったきっかけなどをお伝えすると・・・
おはなし会終了後にひとりのお父さんがこんな風に伝えてくださった。
「いつも娘と読んでいる絵本だけど、
作者の娘さんへの想いを知ってより好きになった」。
ひきつづき、たくさん読んであげてください~。
この日の選書は、2回とも秋らしいラインナップに。
『ぽっかり つきがでましたら』(文:内田麟太郎/絵:渡辺有一/文研出版)では、
”うまもくしゃみをするでしょう”のページで文章を読む前に、
目の前にいた女の子が偶然くしゃみ!
かわいらしい奇跡にみんなで大笑いだった♪
『りんごちゃん』(作:中野真典/BL出版)では、
えかきうたも紹介してみた。
絵本の後ろ見返しにえかきうたが載っているので、
ぜひ挑戦してみてください。
中央より、今回立ち会ってくださった絵本・日本プロジェクトの小森紀子さん。
絵本専門士第1期同期生の松井貴子さん。
久しぶりにご一緒できてうれしかった。
お疲れさまでした!
最後に、いつもおはなし会を開催しているキッズコーナーの場所をご紹介。
国立オリンピックセンター中央広場からセンター棟へ向かう。
おはなし会当日は大きな垂れ幕が下がってるので、
こちらを目印に。
垂れ幕の右上に見える場所がキッズコーナーです。
ガラス張りになっているので、
いつも空が見える開放的な空間ですよ。
毎月第4土曜日13:30~と15:00~
それぞれ30分間の開催。
わたしもまたいつかの登板日が楽しみ!