ページ

2/25/2019

保育研修会にて絵本講演

新潟県私立保育園・認定こども園連盟よりお声かけいただき、
地元長岡市にて、
保育関係者向けに絵本の講演をさせていただいた。
絵本ヨガもぜひとのことで、
講演時間は2時間半!
ここまで長い時間は初めてのことでしたが・・・
ありがたく、
お引き受けすることに。

多くの子どもたち、
保護者の方々と向き合い、
多忙な日々を送っていらっしゃる保育士さんたち。

保育の現場で身近な絵本を活用し、
参加・体験型で絵本の魅力を再発見しながら、
自分自身を見つめ、
リフレッシュできる時間を目指して。
前半は「絵本セラピー」で、
こころと向き合う時間を。
こちらはグループワークの様子。
後半は「絵本ヨガ」で、
からだと向き合う時間を。
シカのポーズ!
リスのポーズ!
青年部のみなさんも、
積極的にからだを動かしてくださった。
いい笑顔♪
園長先生や保育士さんなど、
新潟県内各地よりご参加いただいた、
約50名の先生方、
ありがとうございました!

多めに持参していた冊数でも足りないくらい、
たくさんの方々がお土産にしてくださり感謝。
「園で子どもたちと読みます」
「絵本ヨガ、やってみます!」
ぜひぜひ、
どんどん、
読んでくださいませ!
今回の講演会を主催してくださった、
青年部のみなさまと。
男性ならではの貴重なご感想もいただき、
心より御礼を。

学び多き貴重な機会をくださり、
本当にありがとうございました。
またお会いできますことを願って。