ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
貴重な土曜朝のお時間を割いて頂くだけでも感激なのに、
今回は、遠く栃木からお越しくださった方も・・・嬉しいご縁を感じます。
目の前の人に笑顔になってもらえたらいいな。
季節の絵本も取り入れながら、全部で7冊をプログラム。
最後の1冊で涙を拭う方もいらっしゃいましたが、
そのあとの、すっきり晴れやかな表情がココロに残りました。
日々忙しい大人には、ときどき「問いかけ」が必要なのだと思います。
大切なのは、何を答えるかではなく、何にハッと気づくか・・・
絵本はそれを、自然に優しく引き出してくれると、
改めて感じました。
ワークショップを終えると運ばれてくる、自家製ケーキセット。
豊かな紅茶の香りがティールームいっぱいにひろがる瞬間、
皆さんの素敵な笑顔もひろがります。
今月は、洋なしのケーキでした。
こちらは、現在開催中の、
みやこしあきこさんの絵本原画展「これだれの?」のページに出てくる、
洋なしのタルトをイメージして作られたそう。
繊細でいて壮大なひろがりを感じさせるみやこしさんの作品は、
子どもはもちろん、大人をも魅了するチカラがあります。大好きな絵本作家さんの原画に囲まれながら、
私自身が、とても幸せな気持ちで絵本を読みました。
(原画展は6月28日(土)までの開催です。)
「忙しくて、感じること考えることに時間をとっていなかったので、
たっぷりゆっくり時間を過ごせてよかった」
「誰かに絵本を読んでもらうっていいですね」
「一言では言い表せないほどの、様々な気づきが沢山あった」
「みなさんそれぞれの感性が楽しかった」
会場については、こんな声も。
「お店に入った瞬間から絵本の世界に触れられて、
なんだか本の中に入ったきもちになった」
「ケーキセットも物語があって、とってもとっても素敵な場所だった」
毎回お世話になっている絵本屋さん、ティール・グリーン in シード ヴィレッジ。
ちなみに、ティールグリーンとは鴨の羽色のことで、
お店のいたるところで、可愛らしいかもたちが迎えてくれます。
いつも本当にありがとうございます。今後の絵本セラピー開催については、
「絵本イベント最新情報」のページに掲載していきます。
一人でも多くの方に体験して頂けたら嬉しいです!