ページ

4/01/2019

こどもがうれしいこと

新潟の両親や姉家族が、
6人そろってわが家に遊びに来てくれた。

甥っ子姪っ子たちのリクエストにこたえて、
スカイツリーに登ったり、
遊園地に行ったり、
絵本屋さんに行ったり・・・
連日まるで、
お祭りのようなにぎやかさ!

みんなが帰ったあとに、
わたしの息子に聞いてみた。
「なにがいちばんたのしかった?」

すると、
「ててーーっ!!」
と元気な返事!
みんなと手をつないだことが、
1番楽しかったと。。

振り返ればたしかに、
おにいちゃんおねえちゃんと手をつないで歩きたがり、
ベビーカーには全く乗らなかった。

2歳という年齢もあるとは思うけれど、
想像していなかった言葉だった。

きょうはどこに連れて行こう、
何で満足させようって考える日々。

でも、こどもがうれしいことって、
おとなが思っているよりもずっと、
あたりまえのような、
ささやかなことなのかもしれない。

忘れないでいたいと思った、
息子2歳5ヶ月の出来事。