ページ

6/06/2019

アナウンサーの一日

今日はアナウンサーとして、
はしごの一日。
日中は、
BS日テレ『コーポレートファイル』のインタビュー。
今回は、太陽生命保険の副島直樹社長にお話を伺いました。
収録以外でも、
生命保険の”いま”について様々お話を伺わせていただき、
大変興味深かったです。

そして夜は、
全国の医師向けのwebセミナーの司会。
今回のテーマは、
『デジタル革命×ヘルスケア AIが医療・人類にもたらすもの』。
マイクロソフト業務執行役員でエバンジェリストの、
西脇資哲さんにお話を伺いました。

生放送の魅力を最大限に活かした刺激的な内容で、
終始AIの凄さに感嘆しつつ。
それでも、
医療現場で生身の人間にしかできないことに唸りました。。
AIの活用で医療関係者の負担が減るということは、
患者さんと今以上にじっくり向き合える訳で。
これからの医療現場の縮図が見える、
奥深いご講演でした。

今後も定期的に開催されるAIセミナー、
わたしもしっかり勉強していかなければ。
アナウンサーの仕事を通して、
時代の風を感じ、学び、発信できること。
ありがたく感謝して、
自分の役割を粛々と務められたらと思います。