7/27/2014

絵本ヨガ @2003年次稲門会。

大学の同期が集う、2003年次稲門会で絵本ヨガを開催!
参加して下さった皆さま、
幹事の皆さま、本当にありがとうございました!!

今回の絵本ヨガは、
以前のイベントに参加してくれた稲門会幹事のパパたちが、
いいね!と言ってくれて、企画してくれたもの。
会場設定やイベント告知や細やかな準備まで、
何から何まで心強く、うれしくって、ありがたくって、感動だった。

その気持ちに応えるためには、
楽しい時間を提供することが一番!
いつものように、親子で心と体のハグタイムをたっぷりと♡
大型絵本は、みんな大好き!
絵本セラピーや、
家庭で活かせる絵本読みのポイントなどもちりばめて。
植村智子ちゃんの親子ヨガ
あたたかなスキンシップを大切にしながら、
運動不足のパパ・ママも、しっかりヨガポーズでリフレッシュ!







やっぱり私は、親子の笑顔がたまらなく好き。
イノチと愛情の原点はここにある。

同期の皆が、父として母として、人間として輝いている姿は、
たくましくて、優しくて、こちらも元気をもらいました!

みんな、素敵な夏を過ごしてね♪

7/26/2014

東京新聞掲載。

先日、ららぽーと豊洲カルチャースクールで開催した、
「大人のための絵本セラピー」。

参加して下さった東京新聞編集局デスク長の清水孝幸さんが、
土曜日の朝刊で連載されているコラム『50代の地域デビュー』の中で、
体験した感想を掲載して下さいました。(26日付 東京新聞朝刊)
「きれいな日本語で語られる物語と夢のある絵に、
大人の私も癒やされた。」

結びの言葉には・・・

「記者という日本語に関わる仕事をしているので、それを生かし、
子どもたちに楽しい体験をさせたい。
今度、学校のボランティアで読み聞かせにチャレンジしてみよう。」

地域の小学校で子どもたちと一緒に遊び、
見守るボランティアを始められたとのこと。
とても素敵なご活動ですね。

清水さんは、TOKYO MX NEWSにも定期的にご出演頂き、
いつもわかりやすく鋭い政治解説をしてくださる方です。
スタジオとは全く違う表情が垣間見える、
とても楽しくあたたかなコラム。
その後の絵本の読み聞かせの展開を伺うのも楽しみです。

絵本は子どものもの、女性がよむもの、それだけじゃないんですよね。
例えば大人の男性も、日々仕事漬けのサラリーマンにも、
少しでも絵本っていいな~と感じてもらえたら、
もっともっと優しい世の中に変わっていくような気がしてなりません。

おひとりずつと過ごす「絵本の場」を、
これからも大切にしていけたらと思います。感謝。

******************************

『絵本のち晴れ』大人のための絵本セラピー

8月23日(土)10:00~12:00 残席わずかです。
10月4日(土)10:00~12:00 こちらも募集を始めました!

詳しくは、「絵本イベント最新情報」のページをご覧ください。

7/24/2014

VOiCE 7月のお話会。

VOiCEの病院お話会。
7月は、魚つりゲームをやろう!と決めていたので、
海のいきものが登場する絵本や、夏らしい絵本を持ち寄りました。
今回は、長谷部真奈見さん、中島そよかちゃんと3人でおじゃましました。
読んだ絵本や紙芝居は3冊。
「おうちをわけっこ」 作:ジュリア・ドナルドソン 絵:リディア・モンクス 訳:まつかわまゆみ 評論社
「コッコおばさんのおばけのアイスクリーム」 作・絵:仲川道子 童心社
「かにこちゃん」 作:きしだえりこ 絵:ほりうちせいいち くもん出版

「かにこちゃん」は赤ちゃんから楽しめる小さな絵本だけれど、
ページをめくると広がる世界がとてもダイナミック。
リズミカルな言葉も軽快でここちよく、
何より、夏の空、海、太陽の美しさが光る一冊です。

読み進めていくと、
可愛い男の子が、両手でカニのはさみを作ってかにこちゃんのマネをして、
「すこすこすこすこ・・・」と私の周りをぐるぐる横歩き♪
お話会を楽しく盛り上げてくれました。
魚つりゲームも、
みんなでワイワイ笑顔いっぱいの時間になりました。

聞けば、病院の夏祭りが近いとのこと。
子どもたちがすごく楽しみにしている様子が伝わってきました。
その準備などで、保育の先生方はお忙しそうでした。
体調によっても刻一刻と喜怒哀楽が変化する、
子どもたちのやわらかな心に、
日々寄り添っていらっしゃる関係者の皆さま。
その横顔を拝見しながら、
いつもながら、心からの敬意を感じました。

7/23/2014

絵本ヨガ ららぽーと豊洲にて。

絵本セラピーとヨガをコラボした、
親子向けのワークショップ「絵本ヨガ」。
この春からは、ららぽーと豊洲のカルチャースクールにて、
定期的に開催させて頂いています。
パートナーは、ヨガインストラクターの長谷部真奈見さん
ママであり、恵比寿でヨガスタジオを主宰する真奈見さんは、
私にないものをたくさん持っていらっしゃる、とても心強いパートナー。
プログラムは2人で入念に打ち合わせしますが、
大切にしたいのはLIVE感!
その場の雰囲気によって、臨機応変に対応しています。
今回は、0歳クラスと1歳クラスを開催。
お子さんが小さいクラスでは特に、ママ向けの要素を大切にしています。
日々の育児や家事で、知らず知らず縮こまってしまった心や体を、
絵本とヨガで、のびのびストレッチできたらいいな・・・

ワークショップ後、
朝から体を動かしてすっきりしました~
あの絵本買っていきます~
笑顔で帰って行かれたママたちの笑顔が素敵で、心に残りました。

絵本の魅力やヨガの魅力、ちゃんと伝わっているかな。
幸せな空間を、参加者の皆さんと一緒に創れているかな。
常に自問自答しながら、
ずっと進化していける「絵本ヨガ」でありたいと思います。

梅雨明け。

きょう、関東甲信地方も梅雨が明けた。
にぎやかな虫たちの声がきこえる・・・
真夏を感じる夜。

夏バテには気をつけて、
睡眠と栄養をしっかりとって、
この暑い季節を元気に乗り切りましょう!

我が家の絵本棚では、
夏にぴったりの絵本たちが、出番を待ってウズウズ。

大田区の絵本カフェで定期開催している、
『絵本のち晴れ 大人のための絵本セラピー』。
次回の日程は、8月23日(土)10:00~12:00です。

たまには童心にかえって、絵本の世界にひたってみませんか?
お問い合わせ・お申し込みなど詳細は、こちらをご覧ください。

今週中には、絵本ヨガが2回とVOiCEのお話会もある。

2014年夏本番。
あいかわらず、絵本を抱えてどこまでも(*^^*)

7/22/2014

絵本専門士 養成講座スタート!

楽しみにしていた「絵本専門士」養成講座が、
この土日にスタートした。
初回からがつん、ときた。
そうそうたる講師陣のレベルの高い講義。
事前課題があって覚悟はしていたけれど、事後課題も山ほど出た。
それぞれ成績もついて、クラスは単位制。
来年の春にちゃんと修了できるのか、いきなり不安である。。
身が引き締まる。

でも、心は膨らんだ。
今後の絵本の活動に向けて、希望がもてる瞬間が沢山あったから。
全ては書ききれないけれど、例えば・・・
ずっとお会いしたかった、
梅光大学教授で児童文学作家の村中李衣さんの講義。
絵本の読みあいからみえてくるもの
お年寄りと絵本を読みあう」 (ぶどう社)
その著書から、じんじんと深い感銘を受けていたけれど。
目の前で語られるご本人は、
想像以上に人間味があり、ユーモラスで、愛情に満ち満ちた方だった。
波のように寄せては返し変化する、
生身の声の素敵さ、魂の言葉にも、惹かれた。

突然指名されて、皆さんの前で絵本を読ませて頂いた。
あのとき、身を持って強く体感したこと、
これからの絵本の読みあいを大きく変えるだろう。感謝。
絵本選びの大人気サイト『絵本ナビ』の金柿秀幸社長。
お会いできて嬉しかった。
パパだからこそ、アナログの絵本による幸せな時間を痛感しているからこそ、
デジタルの世界で新たな道を開拓し続けていること。
ずっと疑問に思っていたことも伺うことができ、幸運だった。
熱く、あたたかな方だった。
やはり、人は直接会うのが一番。
そのお人柄も含めて、言葉を超えてたくさんのことを感じられるから。

金柿さんの著書、
シンプルにわかりやすくまとめられた、大人の絵本選びのための一冊。
私も参考にさせて頂いています!

まだ初回を終えたばかりだけれど・・・
お一人お一人の講師から学べることは強烈多大。
受講者の中には、
文科省の方や出版社の編集長、各地で講演されている方など・・・
それぞれのプロフェッショナルな道を極めている方が多い。
貴重な出会いも本当に有難く、嬉しい。
たくさんの方とお話させて頂きたいな。

ああ、頂いたヒントで頭がいっぱい。
自分にとって何が大切な要素かも、改めて見えてきた。
この学びの中から、何を取捨選択し、
どうデザインしていくのか。
点と点を線で結び、誰かに届く読み合いの場にしていくのは、
ただひたすら、自分の実践でしかない。
絵本の新たな可能性を探り、拡げていきたい。

まだ見ぬ景色を楽しみに、進んでいこう!
絵本の季節の移ろいを、一歩一歩、心をもって。

7/21/2014

レッドビーシュリンプ。

我が家の水槽に、
レッドビーシュリンプの新たな仲間たちを迎え入れた。
以前も飼っていたけれど、
水温上昇に弱く、私自身も初心者マークだったため、
何匹かサヨナラした・・・。

暮らしの環境も変わったし、
今年こそは!と、この夏再挑戦の心意気。
帰宅してすぐ、水槽の水温チェックする日々である。

赤と白のコントラストが可愛らしく、見ていて飽きない。
何も考えずにぼーっと眺めていると、心も安らいでくる。
えびのかき揚げは、しばらく食べられないわ。

7/19/2014

【グランチャ便り】夏休みのお出かけに♪

夏休みの季節ですね。
絵本の森 グランチャ」にお越しくださった皆さま、
ありがとうございます。
私自身は、GW以来ずっと帰郷できていません。。
新潟から送られてくる写真で、
グランチャ便りを更新しています。

絵本の森 グランチャでは、絵本以外もお楽しみに!
2階の部屋には、木のおもちゃなどもたくさん取り揃えています。
こんな風に思い思いに遊んでくれて、とても嬉しいです。
私もまぜてもらいたい(笑)。
(写真は、お客様から掲載許可を頂きました)
1階のカフェスペース。
入館料大人500円、子ども300円で、
その日ごとの「ちょこっとおやつとドリンク」をお楽しみ頂けます。
写真はお子様セットですね。

森の中は、街中よりも少し涼やかです。
すぐ近くの海に遊びに行く前、行った帰りにでも、
ぜひお立ち寄り下さいね。

そうそう、先日のこと。
新潟日報住まい通信「すまっしゅ」さんにご紹介いただきました。
これまで2人で楽しみながらお店の準備をしてきた両親のツーショット写真は、
何だか恥ずかしくも嬉しい記事でした。
ありがとうございます!
最新情報は、館長ブログでご確認下さいね。
※8月2日(土)と3日(日)は休館させて頂きますので、ご了承下さい。

7/17/2014

絵本ヨガ @ポプラ社スタートしました!

先週、ポプラ社で開催する第1回絵本ヨガを無事に終えました。
台風の影響も心配され、
安全面から開催可否を考え数日ドキドキしていましたが・・・
当日は、台風一過の青空が広がりホッとしました。
猛暑の中お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今回は0~1歳クラス。
おすすめの絵本を紹介しながら、
年齢に合わせたヨガのポーズで、絵本の世界を体現していきます。
お子さんをだっこしたりと、ハグタイムもたっぷり取り入れました。
なんと、スペシャルサプライズゲストに、
絵本作家の中川ひろたかさんがお越し下さいました!

今年5月にポプラ社から出版されたばかりの絵本「おとうさん!おとうさん!」を、
即興の掛け合いで読んで下さったのです!
私も思いがけないことで、感激でした~。。
さすが、エンターテイナー中川さん!!
親子の楽しい笑い声に包まれました。
参加者の方からは、
「スキンシップがきもちよかった」
「絵本とヨガにつながりがあって、楽しみながらリラックスできました」
「やさしい気持ちになれました」
などの感想をいただきました。

この場で少しでもリフレッシュして頂きつつ、
日々の育児に活かせるプログラムであることを、
大切にしてきたいと思っています。
絵本いっぱいの素敵な空間で開催させて頂けること、
本当に幸せなことです。
絵本ヨガを応援して下さる、ポプラ社様とのご縁に感謝です。
(写真左より、ポプラ社堀さん、中川ひろたかさん、長谷部真奈見さん)

今後の絵本ヨガ@ポプラ社開催は、
8月22日(金)2~4歳クラス 10:30~
9月19日(金)1~1歳クラス 10:30~
月1回のペースで定期的に行う予定です。
近くには、新宿御苑、消防博物館、
東京おもちゃ美術館、アンパンマンショップなど、
午後から遊びに行けるスポットも満載ですよ。

すでにお申し込みも始まっています。
今後の開催予定やお問い合わせ・お申込みなど詳しくは、こちらをご覧ください。
皆さんのご参加を、心よりお待ちしています♪

7/08/2014

VOiCE宮城訪問。

先月のこと。
定期的に行っているVOiCE宮城訪問に向け、
メンバーと集合しました。
使用する絵本の打ち合わせと、小道具の工作のためです。
雨にまつわる絵本にちなんで、
いろんな葉っぱのかさを作りました。
みんなで知恵と力を合わせて、大作も!
そのほか、体を動かせる絵本や参加型しかけ絵本などを持ち寄って、
全体のプログラムを決めました。

「まねっこたいそううさぎちゃん」 作・絵 塚本やすし そうえん社
「どうぶついろいろかくれんぼ」 作・絵 いしかわこうじ ポプラ社
「かさかしてあげる」 作・絵 こいでやすこ 福音館書店

今回、私は仕事で行くことができず残念でしたが、、
現地では、子どもたちの笑顔いっぱいの時間となったようです。
女川町立第一・第四保育所の皆さん、
お世話になり、本当にありがとうございました。

ほんのささやかな活動でも、
被災地の声を聞く機会を持ち続けられますように。

前回の宮城訪問の様子→TOKYO MX NEWS「読み聞かせ“保育の現場”」

7/07/2014

【お知らせ】絵本ヨガ@ららぽーと豊洲。

7月は絵本ヨガの機会に恵まれ、嬉しい限りです。
今月も、ららぽーと豊洲のカルチャースクール「LaLa Club」にて、
絵本ヨガを開催させて頂きます。
ヨガインストラクター長谷部真奈見さんとのコラボです。

7月23日(水)
①10:15~11:00 0歳クラス(生後3ヶ月~)
②11:30~12:15 1歳クラス

受講料 2000円(各回)

親子のふれあいを楽しみながら、
子育てや家事をがんばるママの、心と体をストレッチしませんか?
特に、豊洲近辺にお住まいのママがいらっしゃいましたら是非♪
申込みなど詳しくは、LaLa Club通信をご覧ください。

七夕ですが、朝から雨・・・
台風も近づいているとのこと。
皆さんどうぞご無事で、
無理なく心おだやかな一週間でありますように。。

7/01/2014

絵本ヨガ@ポプラ社、参加者募集中!

先日、絵本ヨガ@ポプラ社の打ち合わせをしてきました。
新たなパートナー、
ヨガインストラクターの長谷部真奈見さんと。
それぞれの仕事前の時間を活用し、
朝からカフェで絵本を並べて、じっくり打ち合わせ。
引き続きランチもしながら、色んな話をしました。
それぞれのアイディア、
それぞれの思いをつないで形にしていくことは、
コラボならではの、とても楽しい作業です。
ひらめきの連鎖が生まれた時の喜び。
たったひとりでは感じ得ない、大好きな瞬間です。

ママの心と体が「解放」できる時間を・・・
私たち2人の共通する願いです。
街を見渡せる解放感のある景色をながめながら、
いよいよスタートする新たな挑戦に、胸が膨らみました。

月1回のペースで定期開催します。
記念すべき第1回は、来週7月11日(金)。
10:30スタート
0~1歳クラス(生後3ヶ月~1歳11ヶ月)

平日の午前中、
お子さんと一緒に参加できるリフレッシュタイムはいかがですか?
詳細・お申込みはこちらのページをご覧ください。

迫力満点の大型絵本も揃う、
素敵な絵本ルームでお待ちしています!

ちなみに、ポプラ社さんにご協賛頂いた、
3月の絵本ヨガ@ママサカス
7月の営業局だよりに掲載して頂きました。

応援してくださる方がいるということは、本当に有り難いことです。
出会いとご縁に感謝しながら・・・
何よりも、親子の笑顔いっぱいの時間になりますよう、
準備をすすめていきます(*^^*)