4/29/2014

絵本ヨガ@ららぽーと豊洲

絵本ヨガ~親子でハグタイム!~
ららぽーと豊洲のカルチャースクールで、4月のクラスを開催!

絵本セラピスト近藤麻智子と、
ヨガセラピスト植村智子のコラボワークショップ。
大型絵本はいつも数冊持参する。
画面から伝わる迫力を子どもたちが喜んでくれるから。
運ぶのはけっこう重いけれど・・・それが報われる瞬間(笑)。
一緒にめくってくれた僕、どうもありがとう!
子どもを抱えてゆ~らゆら。
ママの笑顔も、すごくパワーがあって素敵。
親子で心と体をいっぱい動かして、
最後はぎゅっと、ハグタイム!

参加した方からは、
「絵本の中の“だいすき”という言葉をきく度に、こちらも幸せな気持ちになった。」
「スキンシップの大切さを感じた。」
「体力が落ちていて、だいぶ体が硬くなっていたことに気づいた。」
「ハグの大事さを再確認した。」
などの感想を頂きました。

絵本ヨガのクラスを通して、
日々子育てを頑張るママ同士のつながりも生まれたら、
嬉しいなと思います。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

4/25/2014

【グランチャ便り】新潟日報に掲載。

ちょうど一週間前のこと。
地元の新聞・新潟日報に、
母の店『絵本の森 グランチャ』を取り上げて頂きました。
・高校3年生のときに、自閉症の男の子と接したのがきっかけで、
子どもの福祉に関心を持ったこと。

・生後8ヶ月の長男に「いないいないばあ」を読んで、
「とても笑って喜んでくれた。絵本の力なんだ。」と強く感じ、
4人の子どもとたくさんの絵本を読み合うようになったこと。

・ソーシャルワーカーとして病院でおよそ40年働く中で、
診察を待つ親子が無言で携帯電話を操作する姿や、
仕事で見舞いに来られない親の様子を見てきたこと。

様々な思いが重なりあい、
「いつか絵本館を作り、絵本を通じて親子がふれ合う場を・・・」と、
定年退職するまでずっと温めてきた夢でした。

慣れない取材にとまどっていた母でしたが、
絵本館オープンへの大切な思いを、
じっくり引き出して下さった記者さんに感謝です。
「いないいないばあ」、今度はその長男の息子がお気に入り♪
絵本好きは、孫まで受け継がれています。
ちなみに店名のグランチャは、
「孫」という意味の「グランドチャイルド」からつけた名前です。
所蔵する絵本は3000冊以上。
ログハウスの木のぬくもりの中で、どうぞゆったりと。
森の中の手作りブランコも大人気です♪
GWも、土日のみ10:00~16:00のオープン。
私は、5月3日(土)~4日(日)にお手伝いに帰る予定です。
みなさんのお越しをお待ちしています。
http://grancha.jimdo.com/

4/20/2014

絵本ヨガ~親子でハグタイム!~

親子の笑顔って、何ものにも代え難いステキな光景だと思う。
いつも心に焼きついて、しばらくの間その残像がループする。
ヨガセラピスト植村智子ちゃんと、
絵本セラピスト近藤麻智子のコラボワークショップ。
絵本を見つめる子どもたちの目が、
大きくまんまるくなる瞬間・・・可愛くてたまらない。
今回はパパも多くて嬉しかった。ご夫婦での参加も大歓迎!
みんなで親子ヨガ。
絵本に出てきたカメのポーズ!
じょうずじょうず!

手をつなぎあって、親子で心と体のスキンシップ。
シェアタイムも大切に。
気づきの時間は、絵本セラピーを取り入れて。
みなさん初対面だったけれど、最後はひとつの輪になって。
「子どもとの良いふれあいの時間になりました!」
「久しぶりに、ゆっくり子どもをハグしたなーと思いました。」
「子どものハートをしっかりつかんで楽しそうなので、嬉しかったです!」
などの声をいただき、感謝。。

リピートで来て下さるご家族もいて、
お子さんの成長を感じられるのも、すごく嬉しい瞬間。

どんな絵本を読む?
親子ヨガはどんな風に?
プログラムはどうする?

毎回の沢山の学びが、
未来への大事な糧となると信じて。
この胸に情熱が湧く限り、挑戦し続けたい。
大好きな、親子の笑顔のために♡

4/19/2014

【お知らせ】大人のための絵本セラピー募集告知!

ららぽーと豊洲にて、
「絵本のち晴れ」大人のための絵本セラピーのクラスを実施します。

大人が絵本を読んで感じることは、十人十色。
自由な感想を、言葉にしたり書き出したりシェアするだけで、
今の自分のココロと向き合い、大切な気づきを得られるワークショップです。
パパ、ママ向けのクラスでは、
「絵本のある子育て」に活かせるエッセンスも取り入れます。

4月28日(月)
①10:15~11:30(パパ・ママ向け)
②12:00~13:15(大人向け)
受講料1500円(各1回)

講師 絵本セラピスト・フリーアナウンサー 近藤麻智子

【お申込み・お問い合わせ】
ららぽーと豊洲 LalaClub
電話 03-3532-7915 (平日10:00~16:00)
http://toyosu.lalaport.jp/lalaclub/

締め切り4月25日(金)まで

絵本セラピー初体験の方も大歓迎!
いま、大人にこそ読みたい絵本があります。。

ららぽーとでお会いできることを楽しみにしています。
(写真は、絵本カフェで実施している「絵本のち晴れ」の様子です。)

4/13/2014

絵本ヨガ@ららぽーと豊洲

「絵本ヨガ」の活動の場が、
ありがたいことに少しずつ拡がっています。
より多くの親子に届けられるという、嬉しい巡り合わせ、
応援して下さる方に感謝。
3月には、ららぽーと豊洲のカルチャースクールLalaClubにて開催。
ヨガセラピストの植村智子ちゃんとのコラボです。

絵本ヨガを通して、親子の笑顔が増えたらいいな。

子どもも自分も、愛おしい、大切な存在。
毎日そんなことを思う暇などないけれど。
特に赤ちゃんが多いクラスでは、大人向けの癒やしを意識しています。
ふと、自分の心と体の「気づき」を得られる時間となりますように。

4/12/2014

中川ひろたかさん個展へ。

笑いの絶えない、心弾む時間だった。
シンガーソング絵本ライター・中川ひろたかさんの個展、
カバのかばん展』へ。
昭和大学病院・さいかち学級の副島賢和先生
ミシュカの森主宰の入江杏さんと訪問。
心から敬愛してやまない大好きな皆さまと、
こうして集えたのは、久しぶりのこと。
貴重な赤鼻ツーショット、最高!!
日本のパッチ・アダムスこと副島先生は、
さいかち学級にて、病気を抱えた子どもたちの発達・学びの保証に務められている方。
時にはこんな風に、赤鼻をつけたピエロの格好をして、
手品やバルーンアートで、子どもたちに笑顔を運んでいらっしゃる。
子どもたちの心にずっと寄り添い続けるその生き様は、
ドキュメンタリーやドラマのモデルともなり紹介されるほど。
お会いして病院でのお話を伺う度、
その情熱と優しさあふれる子どもたちへのまなざしに、
強く心を動かされる。。

副島先生も入江さんも、ご自身の活動の中で、
中川さんの絵本を手にとることが多いというお二人。
絵本を通じた、奇跡のようなステキな繋がり・・・!
「お母さんの絵本のお店、準備進んでる?」
と、いつも心にかけて下さっていた中川さん。
絵本の森 グランチャ』のロゴマークはりすなので、
開店祝いに、りすの作品をゲット!
“り”すが、“リ”ボンをしている、可愛らしい作品。
中川さんファンの母のもとに届き、グランチャに飾られる日が楽しみ♪
普段は、絵本の言葉を紡ぐ中川さん。
初の作絵・絵本となる日が待ち遠しい、ワクワクな個展だった。

★中川さんがオーナーの「鎌倉の絵本とうたのカフェ」にも、また行きたいなぁ。

4/11/2014

さよならさくら。

今年は、あっという間に桜の季節が過ぎてゆく。
ここのところ忙しかったり、雨が降ったり、
お花見らしいお花見は、できなかった。
貴重な今年の桜の写真を一枚。
10日ほど前かな。
目黒川を通り過ぎながら、智子と。

いまはもう、新芽が眩しい。

満開の桜もいいけれど。
葉桜も、次の季節に向かうエネルギーを感じて美しいと思う、
今日このごろ。

4/09/2014

青空のもとで絵本ヨガ@ママサカス

先日、春らんまんな陽気の中、
「絵本ヨガ~親子でハグタイム!~」としては初めての挑戦!
屋外イベントを実施した。
芝生に並べた、色とりどりのヨガマットがきれい~。
TBS主催の赤坂サカスでのイベント、
ママサカス 2014 子もてなし広場」に、2回ほど出演させて頂いたのだ。
今回も、ヨガセラピストの植村智子ちゃんとのコラボ。
絵本の世界に、親子で一緒に飛び込んで、
ヨガで楽しく体を動そう~!
子どもの想像力や好奇心をくすぐりながら、
親子のコミュニケーションを深める時間。
親子で心と体をいっぱい動かして、
スキンシップの大切さに、あらためて気づいたり。
子育てを頑張るママやパパの気持ちが、
ちょっとでも軽くなったらいいな。
親子のふれあいを見ていると、
こちらも、ふふふーと幸せな気持ちが湧き上がってくる。。

しかも今回は、屋外イベントならではの奇跡的な瞬間が!
青空に浮かぶ、カラフルな風船たち。
小さくてわかりづらいかな?
実は、みんなで「気球」のポーズをしていたら、
たくさんの風船が、空にふわりふわり舞い上がったのだ。

ほかにも、みんなで「ヘリコプター」のポーズをしていたら、
本物のヘリコプターが、頭上にバタバタと飛んできたり。

まるで演出したかのよう・・・!

不思議な偶然が重なり、
子どもたち、ママやパパの笑顔も輝いて。
すごく嬉しかった。

青空のもとでの絵本ヨガ、
お天気に左右されるからドキドキだけど、またやれたらいいな。

今回の絵本ヨガ開催にあたり、お世話になったスタッフの皆様、
協賛頂いたポプラ社様、本当にありがとうございました。

4/08/2014

【グランチャ便り】祝オープン!

絵本の森 グランチャ」。
おかげさまで、無事にオープンすることができました。
両親の新たな人生のスタートに立ち合えたこと、
とても嬉しかったです。
たくさんの、心のこもったお祝いのお花が届き、
明るく優しく、玄関を彩ってくれました。感謝です。
新潟の春先らしく“なごり雪”が降ったりして、
薪ストーブが大活躍でした。
(おかげで母は、昔から大好きな一曲、
イルカさんの「なごり雪」の鼻うたが唄えたのかも。)
まだまだ寒いなか足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました。
2階の部屋は、絵本いっぱいの空間になっています。
子どもたちが大好きな、大型絵本もありますよ。
読み聞かせの後、一人の女の子が、
今度は自分で絵本を選んで、私に読んでくれました!
思いがけない出来事で、感激。。。

誰かに絵本を読んでもらうって、幸せだなぁ。
こういう時間を、私も目の前の人にプレゼントできたらなぁ。。
小さな可愛い子が、大切なことを思い出させてくれました。
この瞬間を、私は忘れないと思います。
グランチャの前では、梅が満開です。
刻一刻と移りゆく、四季折々の表情も楽しんで頂けたら・・・

土日のみのオープンです。
週末のドライブは、
「絵本の森 グランチャ」へ、ぜひお出かけ下さい♪
http://grancha.jimdo.com/

4/01/2014

TOKYO MX NEWS リニューアル!

新年度、「TOKYO MX NEWS」が、
リニューアルしてスタート!
“東京コミュニティ”と、
“グローバル東京”の視点を軸に。
都民の声を取り上げながら、
気になる東京のニュースを深堀りします。
出演メンバーは、引き続きこの3人でお目にかかります。
中谷キャスター、気象予報士の吾方さん。

変化のときは、目に見える熱量があって、楽しい。
それには、目に見えないところでの熱量が必要不可欠。
それぞれの分野でのプロフェッショナルを発揮し、
チームワークに磨きをかけて、
いいニュースをお届けできたらと思います。

メール(番組HP)、FAX(03-5213-0090)、
Twitter(# MX NEWS)で、日々皆さんの声を募集しています。
今週のテーマは、「新しく始めたいこと」!
番組の中で紹介させて頂きます。ぜひお寄せ下さい!

この春からも、TOKYO MX NEWS を宜しくお願い致します。