2/22/2014

絵本ヨガ~親子でハグタイム!~

親子向けの「絵本セラピー」と「親子ヨガ」のコラボワークショップ。
絵本ヨガ~親子でハグタイム!~を開催。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!
今回は、4ヶ月のベビーちゃんから3歳までのお子さんと、
そのご家族が参加して下さいました。

私は、「絵本のある子育て」におすすめの絵本をご紹介。
そして、福音館書店の『ぺんぎんたいそう』を読みながら、
みんなで楽しく体を動かしました。
今回はなんと!
ぺんぎんたいそうの作者の齋藤槙さんもイベントにお越し下さり、
一緒に踊って下さいました。
子どもたちのココロをつかんだこの絵本。
小さな手に抱えて離さない子がいたり、
「よんで!」とまた私のところへ持ってくる子がいたり。
改めて、一冊の絵本がもつチカラを感じました。
親子ヨガは、いつも一緒にコラボしている、
ヨガセラピストの植村智子ちゃんのリードですすみます。


今回はパパのご参加も多く、大活躍でした!
親子で互いに温もりを伝え合う時間。
頂いたアンケートには、こんな声も。
「カラダを触れ合って子どもと遊ぶって、何歳までできるのだろう・・・
小さい頃は、それが一番大事だなと思いました。」

その他、参加者の方からは。

「家にいると、家事などでゆっくり2人でくっついて過ごせる時間がとれないので、
とっても良い時間でした。」
「ヨガと絵本が自然に溶け込んでいて、とても楽しい日でした。」
「絵本の効能の話、勉強になりました。」

毎回、参加者の皆さんから気づかされることは多く、
またとても有り難いものです。

今後の絵本ヨガに活かしながら、
より笑顔あふれるものになるよう、頑張ろうと思えた一日でした!

2/15/2014

大雪の東京。

今週は、土曜日も出勤することに。
大雪で交通機関への影響が出ることに備え、
金曜日の夜は、ニュース後、
そのまま東京MX近くのホテルに宿泊。
どんどん厚みを増す雪。
歩道と車道の境目がわからなくなるほど、真っ白。

こういう雪景色を見ると、懐かしくどこか落ち着く自分がいて、
ふるさと新潟が恋しくなるけれど。
そんな郷愁はさておき、、
翌日お伝えするニュースで、被害がひろがっていないことを祈る夜。
自然は厳しく、東京は、雪に弱いですから。

深夜、ホテルのテレビでは、
フィギュアスケート金メダルの演技を、うとうとしながら観た。
心と身体の限界に挑み躍動する選手たちの姿は、
白銀の雪や氷を超える眩さがある。

しばらく続く寝不足は、仕方なし!

2/07/2014

【お知らせ】首都決戦2014 東京都知事選挙開票速報。

投票日まであと2日!
TOKYO MX NEWSでは、
東京都知事選挙の開票速報特番をお送りします。

都知事のことを池上彰と一緒に学びながら今夜決まる新知事に聞く!
「首都決戦2014 東京都知事選挙開票速報」

2月9日(日)19:59~23:00(最大延長24:30) 東京MXテレビ
総合司会は、池上彰さん。
池上さんと一緒に、都知事や知事選のことについて学びながら、
開票状況はもちろん、新知事決定の瞬間をお伝えします。
誕生したばかりの新知事に直撃インタビューも!
Twitterをフル活用して、
積極的に視聴者の声も取り上げていきます。
また、春香クリスティーンさんが、
独自の視点で都知事選の舞台裏を斬るリポート企画も必見です。

今回の特番に関して、池上さんより。

***************************************************************

東京都は日本の地方自治体ではありますが、
首都であり、人口の規模でも経済力でも、
世界有数の国家規模を持っています。
その長を決めるのは、ちょっとした「大統領選挙」のようなものです。

とりわけ今回は、「原発」が争点になりつつあります。
「脱原発」や「原発ゼロ」を主張する候補がいますし、
「原発は知事選の争点にはなりえない」という候補がいます。
「原発は知事選の争点になりうるかどうか」という争点が生まれているのです。

「東京が変われば日本が変わる」とよくいいます。
本当にそうなのか。それが問われる選挙だと思うのです。

日本で唯一、東京を地元とするテレビ局だからこそ報じられることがあります。
その強みをいかした報道番組にご期待ください。

***************************************************************



ちなみに・・・
先日の打ち合わせで、
昨年の都議選特番以来、池上さんと再会したときのこと。

「今回は、ご家族にも番組を観てもらえますね!」
と池上さん。
以前、何気なく交わした会話を覚えて下さっていたことに感激。
本当に、心優しい方だなぁと。。

そうなんです・・・!
今回の特番は、YouTubeでリアルタイム配信します。
東京MXテレビ視聴可能圏外にお住まいの方も、
生放送でご覧頂けます。(→こちら
日本の首都・東京の新しい「顔」が決まる瞬間を、ぜひご一緒に。

2/06/2014

絵本のお店、今春オープンへ!

私の母の長年の夢だった、絵本のお店。
母も父も定年退職して、ようやく時間ができたので。
その夢を叶えるべく、
2人で楽しみながら、少しずつ準備を進めていた。
そしていよいよ、今春オープンへ・・・!!
森の中のログハウス。
絵本がいっぱいで、コーヒーやおやつも楽しめる空間。

家族のたくさんの思いが詰まった場所なので、
こうして書いていても、ドキドキしてしまう。。

新潟のみなさん!もちろん全国からも!!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
これから少しずつ、情報解禁していきます。
お楽しみに~♡

2/04/2014

絵本講師資格、最終課題。

絵本についての知識を、もっともっと深めたい。
現在持っている絵本セラピストの資格とは、
また違った視点で、絵本を学びたい。

そんな思いで申込み、約1年間勉強してきた、
NPO法人「絵本で子育てセンター」による、絵本講師・養成講座。
いよいよ終盤戦・・・
先月末にも講座を受けてきた。
 今後の活動に活かしたい、良い絵本との出会いあり。
現代の子どもを取り巻く環境についての、多くの学びあり。
(今回の講座では、子どもにとってのテレビの弊害について知り、
様々なショックを受けながら。)
そして毎回、“嬉しい、楽しい・・・ちょっぴり苦しい”課題が出るのだが。
ついに最終課題を持ち帰ってきた!

これまでの勉強の集大成とすべく、
気合いを入れて、書く気満々!
きっと将来、自分の絵本の活動を振り返った時に、
ステップアップのために、大切な大切な時間だったと思えるはず。
ちょっと大変だなって思うときは、少し先を見るといい。

とはいえ、まだ何も手をつけていないけれど・・・
来週から頑張ります(笑)。

2/01/2014

2003年次稲門会 大同窓会!

早稲田大学卒業11年祭 
2003年次稲門会 大同窓会!
今年も司会を務めさせてもらった。
頼もしくて、優しくて、愉快な幹事のみんなと。
実は、それぞれ学部も違うので、
昨年の同窓会で初めて出会った人も多いのだけれど。
そこはもう、同期ですから。
意気投合するのに理屈なし(笑)!
各分野で活躍している面々。
いまや、再会する度、いつも良い刺激をもらえる、
大好きな仲間たち。

そして、何が素敵かって、
会場に「東北復興支援ブース」があったこと。
なんと、木の屋石巻水産の缶詰発見!!
TOKYO MX NEWS の「つながり通信」でお世話になっている、木の屋さん。
以前からずっと、木の屋さんを含めて、
被災地の支援活動をしているという同期がいたのだ。
これまた嬉しいご縁を感じる、新たな出会い。
もちろん缶詰は、しっかり完売~!
その他、岩手の田野畑村の美味しいヨーグルトを紹介する同期がいたり。
福島の子どもたちの支援活動に取り組む同期がいたり。
地道に被災地と繋がっている彼らの話、聞けて良かった。
何かお手伝いできないものかと、思いを巡らせながら。
最後はやっぱり、校歌斉唱!
我らが2003年時稲門会の会長は、元応援団長。
皆をひとつにするその声と体のキレには、今年も尊敬の眼差し!

「集まり散じて 人は変れど
仰ぐは同じき 理想の光」

いい歌詞だなぁと、今になってしみじみ。。。
この楽しい交流を、つないで、深めていけたらいいな。